保温効果の爪先プロテクター

先日の朝練は終始氷点下だったけど、そんな寒い日は走っているうちに上半身などは多少暖かくなってきます。でも私の場合、手先足先は走っているとどんどん冷たくなってくるので痛いくらいです。走り始めてから30分位すると足先などが痛くなり始めます。
冬用のソックスとネオプレーンのシューズカバーをしていてもこの足先の寒さを抑えることは難しいです。
ところが、先日スポーツデポのスキー用品売り場をぶらぶらしていると「爪先プロテクター HOT CAP」なるものを発見! 価格は \525。

トゥーカバーのように爪先部分にすぽっとかぶせるといういたって単純な構造のもので、パッケージには

保温効果 & 靴ズレ防止
スキーブーツ スノーボードブーツ 登山靴 バイクブーツ等にご使用下さい。

と書かれています。スキー場でも効果が発揮できるのであれば、使えるに違いない、これはもしかすると冬の自転車乗りにとっても秘密兵器となり得るのではないか?と期待に胸が膨らみます。値段も手ごろだったのでさっそく購入して使ってみました。
結論から言うと、\525 で魔法は買えませんでした。orz...
確かに言われてみると多少は効果があるのかな?といった程度で正直言うとあまり保温効果は実感することができませんでした。それよりもこれを装着することによってシューズがかなりタイトになって足先が少しばかり締め付けられているような感じになるので長距離だと疲れそうです。もちろんこれはあくまで私の感想で個人差はあると思うので一概に効果がないとは言い切れません。
個人的には靴もしくは靴下用の使い捨てカイロの方が効果がきたいできそうだなぁ... 今度はそっちを試してみようかな。