芦ノ湖〜箱根関所

昨晩は腹いっぱい食べた後に地ビールを堪能し、早めに就寝したこともあり、今朝は少し早起きしてから富士山を見に行きました。今回天候に恵まれたので富士山はとてもきれいに見えたのが何より。箱根に来て富士山が見えないと悲しいけど、やっぱり富士山がどどーんと見えると気分が盛り上がります。

6:30の富士山7:00の富士山
8:00の富士山芦ノ湖から見た富士山
これは箱根の森高原教会。外観が素敵だったので立ち寄ってみると中に入れました。中はもっと素敵でした。教会というよりも結婚式専用の教会なんでしょうね。

今日も天気は良かったけどとにかく寒かった。もちろん芦ノ湖でボートに乗る人は1人もいません。湖沿いの手すりにはつららがぶら下がっていたのが、いかに寒かったのかを物語っています。
芦ノ湖の次は箱根関所。復元されてからさほど経っていないのでしょう。とてもきれいで驚きました。箱根関所は武器類ではなく江戸から出て行く女性「出女」に厳し関所だったんですね。隣接する資料館も含めここも一度は言っておきたい場所ですね。

ランチはインド料理レストラン Azure Moon。カレーも食べ放題のナンもとても美味しく、お店も新しくてとってもきれい。店員のインド人もハンサム。が、しかし日本人女性(オーナー?)が愛想悪い。しかも「店内がせまい、他のお客様の迷惑になる、という理由でバギーお断り」という但し書きが、個人的にはマイナスポイント。店内は狭くないし。子供嫌いなのかな。あとランチタイムでも店内はすごく空いていたにも関わらず、「コーヒーだけでもいいですか?」というお客さんを拒否していたのもなんだか強気。もう行かないかな。でも料理はすごく美味しいです。
最後に御殿場プレミアムアウトレットでふらっと立ち寄った Nikeツール・ド・フランスの Tシャツを衝動買いしてしまった。まぁそういうこともあるわな。
子供達も大満足の箱根小旅行でした。さて、残すは大掃除か...