ロングライド 牧馬峠〜雛鶴峠〜道坂峠〜道志道

かずいさんに誘っていただき、オヤジ朝練の皆さんと一緒にロングライドに行ってまいりました。ロングライドというか100km超走るのは9月以来かも。メンバーは、かずいさん、よしさん、036さん、eijitomさん、そして朝偶然会ってそのまま私に拉致されたひろし。
7時多摩境集合して出発。クリートがはまらないと思ったらペダルにガムがべったり。落ち葉でガムを取っている間に大幅に出遅れる。でも落ち葉が沢山ある季節でよかったかも。そこから梶野のデイリーヤマザキまでは、かずいさんの原子力機関車の完全1人牽き。35-40km/hで巡航。脚力あるな〜。
デイリーヤマザキで休憩中にぽつぽつと雨が降り出し、先行き不安になりつつ次の牧馬峠へ。結局雨はすぐ止みました。ここではかずいさんとよしさんが先行、頂上でようやく追い着く。久しぶりにこちら側から上ったけど思いのほか短く感じたけど、しんどいことには変わりなく、早くも腰にきた。

次は、相模湖には出ずに雛鶴峠を目指す。ここでもかずいさんが殆どひいており、あとはよしさん。036さんは脚がつりまくって調子が悪そう。雛鶴に来るのも久しぶりだけど、道志道と並んでいいルートだな。途中からまたもやかずいさんとよしさんが抜け出し、一定の距離で私が続く感じ。上りはペダリングを意識しながら一定のペースを心がけてみる。へとへとになって新雛鶴トンネル到着。この雛鶴トンネルの Mayor が svlg さんだということを知ってちょっとニヤリ。あんなところにバス停があるんだけど、一体だれが乗降するんでしょうかね。ちなみにバスの時刻表によると、1日1本でした。(^^;

調子の悪い 036 さんはここで離脱。調子悪い状態であそこから帰るのもかなりつらかったと思います。次回リベンジしてください!
ここから先は知らないルートだったので楽しみでした。さんざん上ったので一気に下ります。ダウンヒルではいつもの如くひろしが「ヤッホー」と叫びながら*1、かっ飛んで行きます。私はびびりなので下りはすんごく遅い...
セブンイレブン都留井倉店で補給をしてから、いよいよ道坂峠。道もそんなに悪くなく、斜度がすごくきついというわけでもないし、いい感じに九十九折になっているので、私は好きかも。でもどれくらいの距離があるのか全然知らなかったので、辛かった。ここでもよしさんが先行し、10数m 後をずっと私が着いて行く感じで頂上の道坂トンネルまで行きました。もうへろへろです。
かずいさんが来ないので変だなと思ったら、激しい腹痛に見舞われてしまったようです。かなり辛そう...
ここは無理せずに山中湖は行かずに道の駅どうしで折り返すことにしました。道の駅で食べた豚汁はうまかった。コンビニだけだとどうしても飽きてくるのでここでの休憩はいい気分転換になりました。
道志道はローテーションしながらいいペースを保ちながら順調に走ります。写真がないのが残念だけど道志道の紅葉は本当に綺麗だった。面白かったのが、100km超えたあたりから調子が出てきたというeijitomさん。青野原辺りをがんがん飛ばしていきます。さすがブルべライダー。もし誘えば、また牧馬峠に入ってもう1周するんじゃないかと思わせるほど。(^^;
去年は紅葉シーズンにもう少し走りに行っていたような気がするけど、今年はあまり行けなかったなぁ。久しぶりのロングということもあり、予定のルートを短縮したにも関わらず、くたくたになりました。脚がというよりも、お尻というか股(内側の坐骨)が擦れて痛かった。
皆さん、お疲れ様でした。そして楽しい一日をありがとうございました。

  • 150.7km 5:58:49 140/175bpm 25.2/60.8km/h 79/128rpm Ascent:2271m

*1:実際には叫んでいないけど、後姿がそう見えた