2010年 自転車レース総括

総括するほど大してレースも出ていないし、好成績を収めてた訳ではありませんが年末の恒例行事ということで 2010年の自転車レースを振り返ってみることにします。

3月14日 ツールドジャパン第1戦川越stage兼JCRC第1戦

8位。川越のコースは道幅が狭くて位置取りが大変でした。右斜め前の人が激しい落車で私も間一髪でした。

3月21日 JCRCシリーズ第2戦in日本CSC(修善寺) (左周り)

35位。1周目の最初の登りで痛恨のチェーン落ち。orz... そこから19人抜きしたけどまったく届かず。修善寺のコースは過酷でした。

3月27日 BRM327 富士山一周 200km

11:25。これはレースじゃなくてブルべ。結局2010年に走ったブルべはこれだけ。ヤビツを登っているときに雪が降り始め、頂上付近と下りは雪道で過去最高に寒い思いをしました。そして2回パンクしたのもこのときでした。

4月17日 JCRCシリーズ第3戦in群馬CSC

中止。4月中旬だというのに積雪のため中止。東京でさえ積雪という異常気象でした。

6月6日 Mt.富士ヒルクライム

タイム 1:19:57。年代別順位 (完走者 755人中) 69位。なんとか80分切り。コンディションは良くなかったけど、去年のタイムは一応更新。4月に中止になった群馬CSCの振り替えレースがMt.富士ヒルクライムと重なったため、またもや群馬は走れず。

7月18日 JCRCシリーズ第6戦in群馬CSC

7位。毎周回下りで遅れて、平坦と上りで足を使って追いつくという良くないパターン。最後のコーナーで一気に順位を下げてしまった。残念...

8月22日 JCRCシリーズ第7戦in日本CSC(修善寺)(右周り)

11位。ハイペースについて行けず、最初の半周で最下位まで落ちてしまった。修善寺はホントきつい。勝てる気がしないんですが...

9月26日 スーパーヒルクライム 2010 in TOYO TIRES ターンパイク

55:25.214。年代別順位 (523人中) 76位。峠道というよりも坂道を休みなくずっと登り続けている感じだった。10km 地点で盛大に脚が攣ってしまったけど、そこからはアップとダウンの繰り返しだったのが救いでした。

10月9日 富士チャレンジ200

25位 (175チーム中)。7時間チームエンデューロに3人チームで参加。あいにくの雨、しかも段々雨足が強くなってきた。コカコーラーコーナーに差し掛かる手前辺りで後輪がつるんと滑って落車。チームの皆にはご迷惑をおかけしました。

10月17日 アートスポーツ杯100Km in群馬CSCJCRC第9戦

DNS。富士チャレの落車で自転車に乗ることもままならなかったので、無念の DNS。どちらかというと富士チャレよりこっちに出たかった...

11月14日 ツールドジャパン第5戦西湖stage兼JCRC11戦

36位。今年もっとも内容と結果が悪かったのが西湖。不得手なコースではあるが、内容が悪すぎた。反省点多し。