SUGOi グローブ Firewall XT

SUGOi Firewall XT Glove

厳しい冬の寒さに耐えうるものをと思い購入したグローブがこの SUGOi Firewall XT。詳しい特徴はメーカーのサイトに譲るとして、大まかな特徴を描いてみます。
先ずは形状がプレカーブしていることによりエルゴノミックフィットを実現しているそうです。確かに冬用グローブでごっつくなると予め指などの形状がカーブしているのはなかなか良いです。
素材は wind resistant と water resistant となっているので、風はしっかりと防いでくれます。耐水性(water proof ではないので防水ではない)については、雨の日に使っていないので不明です。
とにかく暖かい。これにつきます。7〜8℃以上だと暑くてグローブの中で汗を沢山かいてしまいます。この状態で外して休憩した後にまたはめたりすると、かなりひんやりしてしまいます。でもすぐに暖かくなるので、汗で蒸れてそれが冷えてかえって寒くなるということはありませんでした。
適正は 5〜6℃以下でしょうか。これは個人差があるのであくまで私見です。4℃位だとさすがにグローブの中で汗を沢山かくことはなく、とても暖かくて快適です。0℃位でもいけそうな気がします。
サイズチャートに従い XL を購入したのですが、ちょっと大きく感じました。でもブラケット部分を握っているときはジャストサイズに感じるし、極寒状況だとインナーの手袋をするかも知れないので、このサイズでよかったのかも知れません。
これだけ暖かいので、それなりにごついです。故に操作性はお世辞にも良いとは言えません。変速はすぐに慣れてきますが、サイコンの操作やファスナーの上げ下げなどはスムーズとは言えません。出来ないことはないので、今のところ何とかなっています。
操作性をある程度犠牲にしても、冬の手先の寒さがしのげるのであれば、防寒を優先しますね。私は満足しています。寒さ対策重視の人にはお薦めできますが、操作性重視の人はこれを選ばない方が良いと思いますよ。