箱根彫刻の森美術館〜大涌谷

冬休みの小旅行は箱根の温泉でのんびりと。
でもせっかくなので、先ずは箱根彫刻の森美術館を堪能してきました。野外美術館というのが珍しくて、展示されていた作品は期待していたものより遙かに面白くて興味深かったです。単に鑑賞するだけでなく、ネットの森やシンフォニー彫刻の塔、シャボン玉のお城等々体を動かして楽しむものもあり、子供も楽しめます。室内展示はピカソ館の展示品の充実ぶりに驚きました。ピカソは絵画や版画だけでなく、彫刻や陶器など創作活動の活発さと幅広さを改めて知りました。何故か足湯があり、こちらも勿論満喫しました。:-)


彫刻の森美術館の次はすぐそばの餃子センターでランチ。結構混んでいてちょっと待ったけどその価値は十分あり。焼き餃子も水餃子もどちらもうまい!お薦めです。
そして次は大涌谷。火山活動の名残りを今に伝える噴煙地で箱根に行ったら行かないわけにはいかんでしょう。なんとも神秘的な情景は必見。それにしても激寒だった... 名物黒たまごもお土産屋で買うよりも安くて、(たぶん)おいしいです。あまりの寒さに大急ぎで殻をむいて口に放り込んだほど。ここから見る富士山もまた綺麗でした。

大涌谷を後にして、ホテルに早めのチェックイン。4時頃に富士山の見える露天風呂でまったり〜。極楽です。