ばたつきが少ないウインブレ Rapha Classic Wind Jacket

Rapha の今年の夏のセールで唯一買った商品が夏以外に重宝する Classic Wind Jacket
最初は Lサイズを注文したのですが、届いて着てみると想像よりはるかにルーズだったので、返品交換で Mサイズにしてもらいました。身長187cmの私がMサイズでぴったりなので、海外製品特有の袖が長めということですね。
先週金曜日の朝練で半袖ジャージの上に初めて着てみました。後半ちょっと暑くなって蒸れてきたら脱いで背中のポケットにでも入れようと思っていたのですが、結局最後まで着たまま。これはその日が寒かったのか、ふれこみの「高通気性」(交通規制じゃないよ)のおかげなのかはわかりませんが、通気性は悪くなさそうです。肝心の防風性能は想像以上でした。もう少し寒くなってくるとどうなるかわからないけど、暖かい冬用ジャケットの代わりに長袖ジャージ+この Wind Jacket という組み合わせも選択肢に入ってくるかもと思いました。また、耐水処理も施されているらしいので、ちょっとした雨に遭遇しても、しみこまずに中は快適といった状態になるのかもしれません。
そしてなんと言っても一番感動したのが、このウインブレ「たつきません」。正確に言うと、下りではもちろん小さなばたつき音はしますが、とてもばたつきにくいと言えます。私が今まで愛用していた軽量ウインブレ Sportful Hotpack は、軽さとコンパクトさではピカイチですが、盛大にばたつきますw それと比べるとまったくばたつかない!と感じたほど優秀でした。高いだけのことはあるな。
もう1点気に入ったのが、手首のライクラ製カフスで、手首の細い私の腕でも問題なく風の侵入を防いでくれる優れものです。乗っていて袖がまくりあがってくるということはありませんでしたね。
重さは 165g で充分軽量なのですが、Hotpack の 81g と比較すると2倍です。でもこの性能でこの軽さは今のところなんら不満はありません。
ばたつかないウインブレをお探しであれば、この Rapha Classic Wind Jacket は候補かもしれません。もう少し値段が安ければ嬉しいのですが...