梅ノ木峠サイクリング

今日は自転車部のサイクリングで梅ノ木峠に行ってきました。実は梅ノ木峠を登ったのは今日が初めて。もっと早く行っておけばよかったな。
7:30 大丸公園集合で5分ほど前に到着するとすでにひろしが待っていた。その後もう1名が来るのを待つこと20分。電話番号もメールアドレスもtwitterのアカウントも教えているのに何も連絡がない。会社のメールにも連絡なし。もう行こうかと話していると、まさかの会社メールにドタキャンの知らせが入ってきた。結局今日は2人となりました...
睦橋までは多摩サイで。この多摩サイのルート走るの久しぶりだなぁ。いつもは五日市の駅で左折して都民の森に向かうけど今日は反対方向。つるつる温泉入口を入ると車もぐっと減り走りやすくなった。路面が綺麗なので緩斜面だけど、よく進む感じ。つるつる温泉まではゆる〜く登るけどずっとアウターでいける程度の坂。つるつる温泉の開店は10時だけど、我々が到着した10時ちょっと前にはもう人が沢山待っていました。結構人気スポットなのかな?
つるつる温泉過ぎたあたりから斜度がくいっと上がります。たぶん10%位はあるかな。その後ゆるくなったりきつくなったりという感じ。

もしかすると裏和田よりきついかな。後半はゴール 1km手前あたり(?)がまたぐっと斜度がきつくなり、(Garminによると)ここは最大15%の坂。タイムアタックせずに登ったので、心肺はあまりきつくなかったけど頻繁にダンシングしていたので腰が痛くなりました... (^^;; 最後の数100mはゆるーくなり、そうなるともう殆どゴール。

梅ノ木峠山頂は眺めもよくて、風が心地よく涼しく気持ちよかったです。大丸公園から約40kmで、車も少なく走りやすいのでこの峠が人気があるというのもなんとなく頷けます。でも斜度は決して楽ではありませんでした。ここはまた近いうちに来よう。もう1個近隣の峠とセットにしてもいいかも。

  • Distance: 90.76 km
  • Time: 3:51:47
  • Avg HR: 120 bpm
  • Avg Power: 140 W
  • Avg Speed: 23.5 km/h
  • Elevation Gain: 827 m
  • Avg Bike Cadence: 75 rpm