Rapha と Sportful のレッグウォーマー

ジャージやウォーマーを通販で購入するとき、ものによってはサイズ情報が大雑把でわかりにくいことが少なくないです。しかもサイクリングウェアは伸縮性があるので尚更です。
私が今年購入した Rapha と Sportful のレッグウォーマーについて実際に測ったサイズと使用感*1を書いてみようと思います。
まずサイズですが、実測だと下表のようになりました。単位は mm。

商品名 トップ側の幅 長さ 足首側の幅
Sportful No-Rain Leg Warmers Sサイズ 185 670/650 90
Rapha Leg Warmers Mサイズ 190 610/585 95

Sportful の方は Sサイズ、Rapha の方は Mサイズですが、トップ側(太もも側)の幅はどちらも同じくらいで、ここを重視したのでこれらのサイズを選択しました。長さが2つ書かれているのは、長い方が前側(膝側)で短い方が裏側のサイズです。少し膝を曲げた時にジャストフィットするように作られています。
見た感じ Sportful の方が単純な筒状に近い形状です。その影響と結構タイトなせいで、膝裏辺りにしわができてしまいます。これがだんだん擦れてきて痛くなってきます。同じシリーズのニーウォーマーではそんなことはなかったので、慣れてくるのかサイズが小さすぎたのかいずれかが原因かもしれません。それ以外の太もも周辺や脹脛周りは少しタイトだけどいい感じです。長さも丁度いいです。身長 187cm の私が Sサイズの長さで丁度いいということは、丈が長すぎる人が多いかも知れません。
Rapha の方は、膝裏のしわが痛くなるという症状はありませんでした。でも、太もも側のシリコングリップがちょっときつ過ぎます。150km超走ったときは、赤くなっていたほどです。ビブショーツのときもそうだったけど、Rapha のシリコンはちょっときついですね。改良されたという話を聞いたのですが、どうなんでしょうか。その後 20-40km走ったときはそれほどでもなかったので、これも慣れなんでしょうかね。あと、幅に比べて長さがちょっと短めですね。履けなくなないけどもう少し長めにしてくれてもいいのになと思います。上表を見てわかるとおり、Sportful の Sサイズと比べてもかなり短いです。他のメーカーに比べても長さは短めなのが残念です。

どちらが圧倒的にいいかというと、どちらもいいところもあるし悪いところもありますね。レッグウォーマーは黒に白でロゴマークやロゴテキストがどどーんと書いてあるものばかりですが、Rapha のロゴは黒で控えめなところが気に入っています。でもシリコングリップと長さがいまひとつ。
痩せてて背が高いというややこしい体格故にレッグウォーマーひとつとってもいつもサイズ選びに苦労しています。(^^;

*1:あくまで個人の感想ですので単なる参考に止めておいてください