2012年 自転車レース総括。年間走行距離は約 12000km でした

去年も出場したレースはそれほど多くなかったけど、振り返ってみると今年は殆どレースに出場しませんでした。出場しなかった理由はいくつかあるけど、最も大きな理由はレースに出れるような走りが出来ないということから、ついついレースにエントリーすることを躊躇するようになり1年終わってみれば今年は JCRC にいたってはたったの1戦しか走りませんでした。
総括するほどレースに出場していないので、少しだけレース以外の思い出も足してみました。

2月19日 Colnago C59 納車

(いきなりレースじゃないですが...)2011年12月に注文した Colnago C59 が2月に手元に届きました。運よく破格の値段で購入できました。このグレードのフレームの素晴らしさは私のようなレベルの者でもはっきりと認識できました。C59 に乗ってるとバイクに乗る喜びが増してくることは間違いありません。未だに何の不満も思いつきませんし、もし次バイクを買うときも C59 (もしくはその後継) を欲しいと思います。それほどこのバイクには感動させられました。

4月1日 JCRC 第2戦 修善寺

個人的にはこの反時計回りの方が好きなんですが、結果は 26位で惨敗。2周目で完璧にちぎれてしまいました... これでくやしさをバネにして頑張ればよかったのかもしれませんが、当時はこのレースで JCRC のレースに出る意気込みが薄れてしまったのも事実です。

4月14日 JCRC 第3戦 群馬CSC

一応早朝に起きたのですが、しっかり降り続き雨がやみそうもないので DNS

+6月3日 Mt.富士ヒルクライム

今年で5年連続5回目の出場で1年の中でも目標としているレースでした。ところが、これまた結果は 1:17:59 で、去年より1分近く遅くなってしまうという残念な結果。去年が年代別だと40位だったのが今年はがっくりと下がって61位。とにかく体調が悪かったけど、C59 に乗り換えての参戦だったので、自己ベスト更新はしたかったな。

7月28日 ブルべ BRM728 青葉200km 新雛鶴

1年に1回くらいはブルベに出ようということで参加。eijitom さんや gaku さんというブルべライダーの知り合いや、ひろしなどとみんなで走れたのは楽しかった。この日は暑さと痛めていた四十肩との戦いでしたね。

8月26日 東京ヒルクライム NARIKI ステージ

初参戦の NARIKI。75位、年代別18位。一度試走しておいたからよかったものの、かなりの激坂ヒルクライムで私の苦手な感じのコース。前半がほぼ平坦もしくは緩斜面で後半急に激坂というコースもプチ山岳ステージっぽくて(めっちゃしんごいけど)面白かったです。来年は他の東京ヒルクライムなども検討してみようかな。

                  • -

12月から仕事の都合で朝練を止めてしまったので、今月の走行距離は 909km で 3月以来1,000kmを下回ってしまいました。年間の走行距離は 12,024km でかろうじて 12,000km をクリア。12月の感じで来年の予想をすると来年は 10,000km もいかないだろうな。問題は距離じゃないとはいえ、ある程度乗れてるときの方が調子がいい気がするので、なんとか平日も(できれば週末も)効率いい練習ができるように頑張ろうと思います。