藤倉〜小河内峠

6:00 是政橋待ち合わせ。5分程前に到着。すっかり日の出が遅くなりましたね。

と思ったらひろしが待ち合わせ場所を関戸橋と間違えたらしいので、さくっと移動。多摩サイ〜睦橋通りはいつものコース。今日はトレラン応援メンバーと 7:30 に五日市駅で合流するとのことだけど、トレランに出ている Tさんのゴールはもう少し後だということなので、先に藤倉に行ってから戻ってくることに。
藤倉までは、まったくと言っていいほど車が走っておらず舗装路も綺麗でとても走りやすかった。緩斜面とアップダウンを繰り返して進むけど、結局藤倉までは峠のような登りはなく到着。これなら登りが苦手な人にも問題なく走れるコースですね。↓の写真は藤倉で見た手書きの地図看板なんですが、「除毛」っていう地名があるというのにびっくり。サイクリストはそういう方が多いだけにちょっとウケたw

せっかくなのでまずは雨乞いの滝方面へ登ります。ここもそんなに大した登りじゃないし、川沿いを走ってとても涼しげな感じですね。ただ、この道に限っては暴走(?)トラックが走っているので注意が必要。突き当りまで行くと雨乞いの滝の看板があったけど、そこからさらに3分程歩くようです。今日はクリートカバーを持っていなかったので、また次回の楽しみにとっておこう。この辺りはこんな感じの風景でとってものどかですね。
ここで、サイコンが動いていないことに気づきました。せっかくここまで登ったのに... 五日市駅でコースをロードした後に一回ハングして、リセットをかけたんですが、どうやらそのときにスタートを押さなければならなかったのを忘れてしまったようです。がっくり orz

一旦下ってから次は小河内峠方面へ。穴ぼこのなかなの斜度の坂が続きます。距離は短いけどせっかくなのでここはぜひ登っておきたいところ。先週の梅ノ木峠に比べれば斜度も大したことはないですね。しかし、今日はひろしが終始いいペースで走ってたなぁ。TTバイク + Zipp 404 ということもあったんだろうけど調子は結構よさそうだった。それに比べて私はひーこらひーこらで着き切れしそうになりながら着いていくのがやっとという走り。今日はペダリングも駄目だった気がする。
その後一気にトレイルのゴール地点の市役所・小学校(?)まで戻って、トレイル応援部隊と合流。ここでマラソン部の方々とだべったりしながら大休憩。ここで2人合流して復路は4人でまったりと。
途中、以前から一度立ち寄ってみたかった「一丁庵」で小休止。3種類の豆腐、おからドーナツ、豆腐のお菓子などなど沢山試食させてもらった後におからドーナツと豆乳ソフト(ブドウミックス)を買って、テラス席でみんなでモグモグ。この店はいいですね。これからこっち方面に来る時の私の定番休憩ポイント確定です。(^-^)/