お台場ポタリング

自転車部初(?)のポタリングイベントに参加してきました。
9:00皇居集合なので20号を走っていると偶然1人、また1人合流して途中から3人に。集合場所にはかなり早めに着いたので、まったりしていたけどまだ10分ほどあるし、3名程遅れてくるというので、せっかくだから初の皇居を1周。信号が多いけど、適度にアップダウンがあるのでちょっと違うけど尾根幹みたいなもんでしょうかね。
予定より40分程遅れてゆるりとスタート。途中晴海大橋で記念撮影大会。車だと橋の上で駐車して写真撮影という訳にはいかないけど、自転車はそういうことが自由にできるフットワークの軽さがいいですね。

その後お台場を通ってどん詰まりの暁ふ頭公園で補給休憩。私はバナナ3本とコーラ。この辺りは日曜は車がまったくいないので、TTの練習とかできそう。
休憩後は築地でランチ。ちょっぴり贅沢に海鮮ひつまぶし。12種類以上の魚貝が入っており1回で3度おいしいという逸品。食べ方の説明があり、?一膳目は海鮮丼として食べる ?2膳目は、うにご飯・ばらちらし風 ?ダシをかけてお茶漬けの三膳目という具合です。ちょっと高いけど大変おいしゅうございました。

その後3人と皇居で別れてから、新宿方面の3名で帰路を目指します。新宿1丁目で2人になった直後に雨がぱらつき始め、西新宿辺りで土砂降りになったので、しばし雨宿り。読みがあたりしばらくすると小雨になったので再出発。世田谷辺りではすっかり雨も上がってかんかん照りに。
アルテグラDi2 が気に入った Sato さんはその後 Y's Road となるしまに値段をみにいくと言っていたけど、買う気になってきたかな?
涼しくなってきたとはいえ、まだまだ残暑厳しいかった〜。初の試みだったけど、ポタリングやグルメライドもたまにはいいですね。

  • Distance: 94.73 km
  • Time: 4:12:49
  • Avg Speed: 22.5 km/h
  • Elevation Gain: 435 m
  • Avg Bike Cadence: 75 rpm