逗子めしやっちゃんLSDのち雨練3.5時間

天気もなんとか夕方まで持ちそうな予報だったので予定通り自転車部で逗子めしやっちゃんまでサイクリングに行ってきました。
集合場所で先ずゆうきがお別れ、その後山下公園でひろしが離脱。目的地の逗子めしやっちゃんに到着するとふくちさんとお別れといった感じで少しずつ人数が減ったものの、残った6人で待望のランチです。

めしやっちゃんは満席だったのですが、隣のお寿司屋さんに案内されてそちらのお座敷で食べさせてもらいました。この隣通りの2軒って同じ人がやってたの?知らなかった...
私はかじきのてりやきとかまあげしらす定食をチョイス。かじきがステーキみたいでボリュームがあり大満足。今日は朝からずっと曇りでお昼になっても殆ど気温が上がらず。むしろ体感は下がった気がする。暖かいお味噌汁とご飯がありがたい。

今日はめずらしく殆ど一本引きだったけど、皆さんレベルがばらばらでペース設定が結構難しかったな。でも初心者とか全然乗っていないと言っていた人が想像以上に走れていたので、平坦路はわりといいペースで行けたのは良かった。

帰りも同じコースを走っていたのだが、3時ごろから雨がぽつぽつ降り始めた。まだ先は相当長いのに... 予報では5時ごろから雨だったのに思いのほか早かったなぁ。そしてその雨はその後止むことはなく確実に路面に池を作り始めたのでした... そして暗くなるのも早く4時ごろからライト点灯。
ずぶ濡れになりながらもみんな無事にスタート地点まで戻ってきて、そこで解散。私はここから約28km。多摩川沿道をひたすらかっ飛ばします。と思ったら残り25km地点でフロントライトのバッテリー切れ。リアは2つとも問題なし。仕方がないので、細心の注意を払いながら雨の中を 3.5時間走って無事帰宅。153.43km。
体が冷え切っていたので、途中電話してお風呂にお湯をためてもらっていた。冷えた体に暖かいお風呂は生き返りますね。
今日は復路雨で大変だったけど、皆さんこれに懲りずにまた行きましょう。