2012 JAPAN CUP 観戦

今年も宇都宮森林公園に Japan Cup を観に行ってまいりました。
恐らく日本で最大級のサイクルロードレースで最高のお祭りでもある Japan Cup。普段テレビや写真などでしか見ることができない世界のトップクラスの選手達が猛スピードで目の前を駆け抜けるのはやはり感動しますね。
詳しいレースの模様はこちらを参照していただくとして、数百枚撮った写真の中からいくつか掲載しておきますので、雰囲気を感じて頂ければ幸いです。私は最終周まで古賀志林道の頂上の少し下の位置で観戦していたので、写真もすべてその辺りで撮ったものです。それもあって最後のゴールスプリントは見ていないのですが、最後の古賀志林道での Daniel Martin のアタックのキレと鋭さは鳥肌もんでした。先頭の3人とは結構離れていたのですが、彼がアタックをしてからその差がぐんぐん縮まって、頂上手前では3名を抜き去って数秒のアドバンテージを付けて下りに入ったようです。
勝利をつかんだのはバッソ。日本びいきでJapan Cupにも復帰後ずっと参戦してくれていたので、ようやく優勝してこっちも嬉しい気持ちになりました。バッソ、おめでとう。ちなみに↓が彼のツイート。

@ivanbasso ivanbasso 10/21
Utsunomiya The same place where four years ago began, a great story is going to finish. Bye bye and thank you, Liquigas. IB