Rapha Lightweight Cap

今年の暑い夏に活躍した逸品が Rapha のキャップ、その名も Lightweight Cap
真夏の蒸し暑いコンディション向けに作られたサイクルキャップという触れ込み通り、高い吸湿速乾性を備えています。この暑い時期にキャップなんてかぶったら、通気性が悪くなって大変なことになるんじゃないかと思いますが、このキャップはなかなかの優れものでした。

在庫切れの状態が多いことからも人気商品であることがうかがわれます。丁度サマーセールのときに入荷したのでぽちりました。夏だからホワイトかクリーム色が涼しげかなと思ったけど、見た目はブラックが好みだったので結局ブラックに。
夏にそれなりに頑張って走ったり、長い坂を登ったりすると頭や額から汗がポタポタと落ちてきます。その汗がサングラスの内側について視界の邪魔になったり、サイコンの液晶画面についたり、フレームがびちゃびちゃになったりすることも多いですよね。私はそうなりそうなときはサングラスを外してヘルメットにかけて、グローブで汗を拭っていました。
でもこのキャップをかぶると、まったく汗がポタポタ落ちてくることはなくなりました。(^-^)/ キャップではなく、バンダナを頭に巻いて同様の対処をしている人も多いですよね。暑い中、記念館通りを7本登った時も、NARIKIのヒルクライムのときも、汗が垂れてくることはありませんでした。その分、頭が蒸れるかというとそれもまったく気になりません。
ブラックだけど、今のところ汗で潮が吹いたような感じに白くなるということもありません。そうなりにくい生地なのでしょうか。ケアは普通に洗濯用ネットに入れて洗濯機がガンガン洗っていますが、型崩れや色落ちも今のところ見られません。洗濯機で洗えるのはやっぱり楽ちんですね。
まだまだ残暑が厳しいので、もう少し活躍してくれそうです。