Craft Pro Cool

Craft のインナーは評判がいいので一度買おうと思っていました。先月半袖1枚と長袖1枚を買って、最近もっぱら着ているのが Craft Pro Cool という半袖の方です。カラーはブラック。

宣伝文句をそのまま載せておくと

warm・wetコンディションでのインドアー/アウトドアースポーツ時の多量の発汗も素早く処理します。常にボディーをcool&dryにキープし無駄なエネルギーロスを軽減し、快適なスポーツを実現するアンダーウエアーです。

だそうです。
最近はこの夏用インナーである半袖の Pro Cool の上に冬用ジャケットというパターンがもっとも多いです。
特徴は、とても軽くて肌触りもよいです。汗をかいてもべたっとせずに速乾性が高い素材ですね。素材は薄くて軽く、伸縮性も高いです。首の後ろから背中、わきにかけてはメッシュ素材が使用されており、快適性がアップされるようになっているのもグッドです。
Craft のインナーは大き目の作りになっていると聞いたので、今回は M サイズにしましたが問題ありませんでした。平置きで採寸したところ、着丈*1が 70cm、胸囲(脇から脇までの長さを採寸)は 50cm でした。採寸して初めて気がついたのですが、脇のところで測ると 50cm でしたが、少し下に下がると 45cm、一番下の裾のところになると 46cm だったので、ウエストがちょっとシェイプされたような形状のようです。他の半袖製品は知らないけど、この Pro Cool は想像していたよりはぴったりフィットではありませんでした。
私は身長 187cm と結構高い方ですが、Craft のインナーは Mサイズで大丈夫そうです。となると L は 190cm 以上の人達が着るんだろうか...

*1:首の後ろのてっぺんから裾の一番下までを計測