大垂水峠〜雛鶴峠〜牧馬峠

Yuuki さんと2人で "Happy Christmas ride" に出かけてきました。昨日今日と寒さが和らいだ感じで天気も良く、長袖のインナーだと時々暑いほど。
先ずは大垂水峠。紅葉シーズンも終わり高尾山も空いていました。いつものことですが冬になるとローディの姿もめっきり少なくなりますね。ここは Yuuki さんに着かせてもらい速過ぎず遅すぎず、でもしっかり負荷のかかるいいペースで上っていきます。相変わらずここの上りは寒いですが、それでも標識は4℃となっていたのでまだましかな。でも下りは日当たりが良くて気持ちいいです。逆だと嫌だな。
次は雛鶴峠。相模湖を越えてからはアップダウンをこなしながらじわりじわりと上り基調の道を進みます。相模湖から雛鶴峠のトンネルまで 20km 程ですが、その間信号が2つしかなく、なんだかのどかで車も少ないのでとても走りやすいです。LSD にはいいかも。しかも今日は往路も復路も信号にひっかからずに進めました。(^^)v

トンネルの向こう側まで行ってから引き返します。そこで Yuuki さんがスローパンク。チューブ交換の間、暇つぶしに撮った写真。左がチューブと落ちていた鎌。別に鎌を踏んでパンクした訳じゃありません。右はチューブを点検する私。ウソです。遊んでるだけですw

再スタートしたけどすぐに定番の王の入りまんじゅうで腹ごしらえです。私はあんこが苦手なんですが、ここは味噌まんじゅうがあるのが救いです。でかいけど \150 となかなかリーズナブル。まんじゅうを食べていると、店のおばちゃんがお茶とみかんと漬物をふるまってくれました。この漬物もここで売っており、長かぶという細長いかぶの漬物でひなづる漬というものです。塩分とビタミンCも補給できたので元気が出ました。ありがとうございます > おっちゃん、おばちゃん

復路は下り基調なのであっという間です。いい時間になってきたので、相模湖沿いのガストにてランチ。今宣伝中の「はみ出るステーキセット」。鉄板からはみ出るステーキにサラダ、ライス、スープバーまで付いて 1,048円は安い。ここでちょっと長く休憩し過ぎた気もするが、お腹は満足。:-)
そして3つ目は牧馬峠さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト*1の方から上ります。
途中までは上ったり下ったりなので楽ちんなのですが、最後の数km (?) は 12% の坂が続き、ここで私はちぎれました。やっぱり斜度がきつい坂は得意じゃないんです。

力が入らなくなってしまったので、峠を下ってデイリーヤマザキにて糖分補給で少し行き帰ります。
その後、ちょっとした坂をいくつかこなしてから津久井湖の方に出てあとはもう帰ってきたようなもんです。
これは今日の高低図。こうやって見ると山梨県に入ってからじわりじわりと結構上ってるのがわかります。

  • 141.4km 5:44:26 24.7/62.5km/h 142/177bpm 79/131rpm 24.7/62.5km/h

*1:相模湖ピクニックランドがプレジャーフォレストという名前に変わったそうです