2009年総括 (自転車編)

2008年7月に後ろからオートバイに追突されるという事故にあってから、どうにか自転車に乗れるようになって向かえた 2009年でした。総括といっても大した内容もないのですが、備忘録がてら振り返ってみることにします。

1月

  • 積雪の和田峠を上ったのは1月でした。途中から完全に雪道、アイスバーンでしたがなんとか上れました。懐かしい...
  • 三浦半島一周ロングライドでちぎれまくってへとへとになったのもこの時期
  • 新年を機に Shimano のペダルから Look Keo のペダルに変えて今にいたる

2月

  • 事故の損害賠償金で Pinarello FP5 を去年の9月にオーダー。5ヶ月待って2月に納車
  • KMC のローテーション練習に参加。集団走行やローテーションの基礎を学ぶ

3月

4月

5月

  • 膝痛に悩まされ自転車に乗れず。整形外科では駄目だったので人生初の整骨院に通う。少し時期がずれるが帯状疱疹/ヘルペスで苦しんだのもこの時期

6月

  • 膝痛でリタイヤかと思われたが Mt. 富士ヒルクライム完走 (タイム 1:22:08, 種目別順位 66/667)
  • チームジャージ完成
  • 膝と脚の痛みでほとんど自転車乗れず

7月

  • 脚の炎症発生。腫れがひどかったのでボルト抜き延期の可能性が出た
  • なんとか腫れがひいたので抜釘手術(ボルト抜き)で一週間入院
  • ほとんど自転車乗れなかったが、ようやく丸1ヶ月ぶりの自転車でリハビリライド開始

8月

  • 宮古島一周サイクリング
  • 家族旅行とバッティングしたので乗鞍は当選したけどキャンセル
  • 尾根幹でトライアスリート リサ・ステッグマイヤーに遭遇 :-)

9月

10月

11月

  • 紅葉狩りサイクリング満喫 (雛鶴峠、牧馬峠など)

12月

怪我や入院で乗れない時期があり辛かったけど、後半はその辺りも落ち着きを取り戻し、乗れるという喜びを改めて実感することができました。
いつも一緒に走ってくれるチームの仲間達には本当に感謝しています。彼らの存在がなければ、ここまで自転車に愛着を感じることができなかったかも知れません。そしてもちろん自転車に乗って家をあけることを許してくれる家族の理解に心から感謝します。
来年は JCRC のレースにもう少し出場してそこで少しでも前回よりいい結果を出せるように頑張りたいし、ヒルクライムレースもできれば2つは出てみたい。レースではないけど、来年もブルベにも参加しようと思う。
皆様、来年もどうぞよろしく!