バイクとシューズの掃除

昨日のウェットな路面を走って泥まみれになった Pinarello FP5 と雨上がりの土の広場を歩いて泥だらけに鳴った SIDI シューズを綺麗に洗いました。
水をホースでぶっかけて洗剤を付けてスポンジでごしごしと洗い、オイリーな個所はディグリーザーを吹きかけまくって汚れを徹底的に洗い流します。
特にシューズのソールやクリートなどはシクロクロスか牧場にでもいったのかと思うような土のへばりつき方ですね。ホイールもスプロケも金曜日に掃除したばかりなんですが、ついでなんで綺麗にしました。
更についでに自転車とはまったく関係ないけど、網戸と窓掃除もして点数稼ぎ(ポイント)もきっちりとしておきました。:-)