東京エンデューロ 2009 Xmas Edition

チームで記念撮影

2009年の最終レースは国営昭和記念公園での東京エンデューロでした。
この東京エンデューロは2年前の私の初レースでもあります。去年は悪天候のため DNS。今年は我が自転車部からは4名1チームで2チームエントリ、しかも2チームとも男女混合という構成です。
明け方までの雨もなんとか止み、道路は濡れたままですが好天で気温は20度近くまであがると言われていました。
みんなの原っぱからは富士山が綺麗に見えました。待ってろよ、半年後に上りに行くからな。

4時間エンデューロは予定通り 10:30 にスタート。我が2チームの第1走者の akirasek, hiroka の2人はスタート時最前列という素晴らしい位置取りをして、さっそうと走りだしました。しかもそのまま先頭列車に乗っていたというから恐れ入る。
我々のチームは4周程で後退して回すことにし、もう1つのチームは1時間位で交代する作戦をとった。
私は第2走者。akirasek から計測バンドを受け取り、興奮気味でピットエリアからコースへ走りだす。周りは遅い人達がまばらに走っているような状態なので、誰の後ろにもつけずにしばらくひたすら単独走でいきなりエンジン全開です。最初の100m ほどで心拍も 85% 近くまで上がり、4km 程走ってからは 90% を越えて、それからはずっと 90% オーバーの状態が続きました。
途中なるしまの4人列車に乗せてもらいローテに参加しますが、この列車が私のレベルより明らかハイスピードだったので、1周持たずにちぎれました。このときのラップを見ると avg 39.4km/h だったので、私には明らかにオーバースピードでした。2周目の終わりから3周目に入ったあたりで右わき腹が痛くなるという思いもよらぬ問題が発生。ランニングで走ったときなどになるあの横腹が痛くなるやつです。予定では4周するはずでしたが、どうにもこうにも痛くて、このままではパフォーマンスが落ちるので、ここは潔く交代しようと思いピットエリアに入り、第3走者のサーチ男に託します。
2度目の出番の頃には横腹痛も直り、補給も取ったのでチームメンバーの足を引っ張らないように全力を尽くすのみです。ただ1回目のときのようにいきなり飛ばし過ぎてオーバーペースで力尽きたりしないように注意して走りました。1回目に3周でピットインしてしまったので、2回目は5周走りました。
今度は1km 程走ると心拍 90% 越えが始まりほぼずっと 90% 以上を維持しました。5周のうち3周程は同じようなペースの人達と会話を交わしながら、綺麗なローテーションではないもののそれとなくローテを繰り返して列車で走れたかな。少ないときは3人、多いときは10人程はいたけど、ひっぱる人ってすごく限られているから、先頭交代で一番後ろまでいっても、誰も交代しないから結局単独走でまた一番前まで出てひくようなことを繰り返していると猛烈に体力を消耗して、列車の意味がありませんでした。むしろかえって疲れたかも。
そうはいってもそのうちの2〜3人はいい感じでコミュニケーションがとれて、ほぼ同時にピットインした後はお互いに検討をたたえ合うこともでき、すごく楽しかった。

(Photo by つよぽん)
今年のコースは、今までのコースと違ってピットエリアが分離していることも良かったし、ヘアピンや危険なコーナーもなかったのでとても走りやすいコースでした。ぜひ来年もこのコースで開催してください。
私のチームのリザルト:
134チーム中 20位
タイム 3:55:51.09
ラップ 28周
トップとの差 -4 Laps
時速 35.6km/h
もう1つのチームはなんと6位という素晴らしい成績でした。どちらのチームも今回がレース初参戦というメンバーがいるのに、この結果は本当に素晴らしい。
レース前は funride ハシケンさんのインタビューも受け、レース中は、Twitter の実況中継(?)や新城幸也選手とツーショットで写真を撮ったり、コース内でも隣を少し走らせてもらったり、そしてお揃いのチームジャージが8人揃ったのも今回が初めてかも。
お揃いのチームジャージを着て、みんなで盛り上がるチームエンデューロも楽しいですね。


追記 (2010/2/7)
ラップタイムの記録をもらったので、自分の分を忘れないように記録しておく。

周回 ラップタイム
5 8:28.83
6 7:16.07
7 7:37.03
18 8:57.17
19 8:08.18
20 7:38.83
21 7:53.31
22 7:25.73