バレエ発表会

Blackcomb2009-11-22

土曜日は長女のバレエの発表会でした。
毎年このシーズンになるといつもの場所でいつものように発表会があります。嫁はんは舞台裏の手伝いやらなんやらで忙しそうですが、次女と私は出番の1時間ほど前からぼーっと1つ2つ前のステージから座って見ています。今年は別の地区のバレエ教室の発表でしたが、内容は年によって違うので、今までは民謡だったりフラダンスだったりとさまざまです。
バレエは3歳頃から習い始めたので、それなりにベテランの領域になろうとしています。でもバレエってある程度上手になるまでに凄い年月が必要なんじゃないかなと思う。ピアノとかの方がある程度の結果が出るのが早いと思う。
うちの娘は決してプリマバレリーナ*1になれるようなものではないけど、本人なりに頑張って練習しています。
本番も上手に出来ました。ちょっと表情が硬かったのは緊張していたからかな。でも上出来だと思います。:-)
ちびっ子だった頃に比べるとさすがに少しバレエらしくなってきました。私自身がまったくのど素人なので、「バレエらしく」というのもいい加減な尺度ですが...

*1:オペラでいうとプリマドンナのようなもの