Cycle Mode 2009 東京

12月の恒例イベント Cycle Mode 2009、今年も去年に引き続き幕張まで行って参りました。
今年は TIME どころか Colnago, Cannondale といったビッグネームも不参加でした。自転車ブームとはいえやはり不景気なのでしょうか。
今回は特にこれといったお目当てがあるわけではなく、本や Web などでは見たことはあり知っているけど実物はみたことがないというフレームなどはとても多いので、こういったイベントは普段あまり見れないモデルや各メーカーのフラッグシップモデルなどの実物を見れるのがいいですね。会場の様子はこんな感じ。

入口入ってすぐの辺りに Pinarello です。もちろんPRINCE Carbon も相変わらず素敵ですが、今年の話題はなんといっても DOGMA でしょう。あの見事な曲線はDOGMA は群馬で試乗済みだったので余裕があったけど、もし試乗していなかったら並んでたかも。ここのブースではアンケートに回答してリストバンド、ステッカー、テンポラリ Tatto などのオマケをもらう。

すぐ近くには DEROSA。ここのフレームは相変わらず細部の仕上げも素晴らしい。Yuuki ちゃんが MERAK に決めたとつぶやいていたような気がする。DEROSA 工房の写真が渋かったのでパチリ。

Wilier Cento Uno は去年は1台のみだった気がするけど今年は沢山ありました。パネルにはクネゴのサイン入り。後で知ったがクネゴがブースに登場したらしい。見れず、残念...
BH はバイクそのものというよりもモノクロ写真に水色と黄色のワンポイントが綺麗。マイヨジョーヌをっ着ているのはリナルド・ノチェンティーニ(イタリア、アージェードゥーゼル)でしょう。
最近 akirasek がはまっている Rapha。今年は去年とは打って変わって活気がありました。写真のパンターニの Tシャツは一枚 5,000円。さすがに高くて買えませんでした。

最近人気のエアロフレームも沢山ありました。でも個人的にもっとも気になったフレームは、INDEPENDENT Fabrication。クラウンのラグが高貴な感じで、世界に一台だけの自分のフレームがオーダーできるというのが魅力。当分オーダーする予定はございませんが...
試乗したのは Look 595。サイズが M=53cm だったので私にはかなり小さかったですが、あまりにも軽くて何かパーツが足りないのかと思ったほど。確か 586 は更に軽量だったと思うので恐ろしいです。コンポはなぜか 7900 ではなく 7800 でした。
Cervélo R3, R3 SL, RS、Look 586 辺りの軽量バイクはいつかは欲しいです。


番外編:
ドイツのブランド FAHRER MeinBand REFLEX。ベルリンで手作りだそうです。

Cervélo RS Giro d'Italia。R3 ばかりに目がいきがちだったけど、RS もかっこいい。これは Giro d'Italia 100周年記念のモデル。

メインステージのゲストには新城幸也選手、押切もえなどがいました。なぜか撮影禁止でした。