友人宅にて B&W CM1 を堪能

ひょんなきっかけで元同僚の友人宅に遊びに行くことになった。
場所は川崎で家からは 10km ちょっとなので自転車で行くことにしました。今日はとっても暖かかったので、もう春まで着ないだろうと思っていた秋用のウエアを着て出かけた。それでも暑かったなぁ。
久しぶりに会ったので、会社にいたときの思いがけない話や辞めた後の近況などの話しをして、しばらく会わないとやっぱりみんな色々な出来事が会ったんだなと感心。私も病気や怪我で入院したり、ロードバイクにはまったりと色々とありました。
共通の話題はオーディオと音楽でしょうか。購入したという B&W のコンパクトスピーカー CM1 の音を聴かせて頂きました。B&W 805 は視聴したことがあったけど、CM1 は初めてでした。サイズを越えたレンジの広い音が鳴るというような評判は知っていたけど、実際の音を聴くと納得です。B&W のスピーカーは仕上げの美しさも魅力ですね。
低音もタイトに鳴っており、目を閉じるともう少し大きなサイズのスピーカーが鳴っているのではと思います。中域はとてもクリアであの中低域を担当するドライバの質が高いのでしょう。ピアノの音がとてもきれいに鳴っていました。
CDプレーヤーとアンプは借り物だそうですが、それぞれ DENON と Sansui で、どちらも以前私も所有していたことがあるので懐かしく感じました。
それから彼が少し前に DAHON を購入して、少しロードバイクにも興味がありそうだったので、そちらの話もいろいろと。自転車乗りが増えることはいいことです。
往復の距離は短かったのですが、選んだルートが良かったのか悪かったのか、まるで坂練のようにいっぱい坂を上りました。:-)