氷点下の朝練

朝7時、いつもの場所に集合。今日は akirasek、248 さんと牧馬峠に行く予定だった。お昼までには帰りたかったので、大垂水峠の方には回らずに津久井湖の方から相模湖ピクニックランドの辺りまで行き、牧馬峠を越えた後、いくつかの小さい上りが続くコースを走るつもりでした。
今朝はすごく寒そうだったので、今シーズン最高の防寒で臨みました。グローブは ACCU-3D のインナーグローブ付きのウインターグローブ、ソックスも最近購入した冬用のもの、そして先週まで冬用ジャケットの下はずっと半袖でしたが今日は薄手の長袖にしてみました。でも 6:30過ぎに家を出ると明らかに寒さのレベルが今までとは違いました。気温は -2〜-3℃。これはやばいかも...
待ち合わせ場所にまず 248 さん登場。門限(?)が 9:30 に変更になってしまったということなので、急遽予定を変更して近場のコースを走ることに。しかしこれは結果的によかったかも。こんな寒さで峠に行くと下りの寒さで死ぬ思いをしたかも知れません。
百草団地の辺りを走っていても気温が下がったのではと思うような寒さ。北斜面や高層階のマンションのせいか堀之内に入っても日当たりがいい個所が少なく、ずっと寒い。というかイタイ。
南大沢位でようやく少し暖かくなってきたけど、この寒さはかなり厳しかった。ミニストップの中で休憩を取った後、尾根幹へ。248さんと別れてからは、そのまま多摩サイでのんびり流してから帰りました。この季節は富士山がきれいに見えていいですね。

akirasek と別れて、多摩サイを走っていたら、うちの会社の CTO (Chief Technology Officer またはちょいテクおやじ) に偶然遭遇。もともとマラソンをやる方ですので、たまに走っていることは知っていましたが、こんな風に会うのは初めてかもしれません。ジョギングでいい汗をかいていました。:-)
10時頃にはすっかり暖かくなり、7時頃の零下がウソのようでしたが、来週からの朝練 7:00 集合に不安を覚えた今日の朝練でした。

  • 71.7km 2:52:36 133bpm 79rpm