冬用グローブを買ったらもう1個付いてきた

先月初めに wiggle で冬用グローブ、インナー、コンプレッションソックスなどを購入。グローブと半袖インナーは11月7日に発送され、長袖インナーは11月11日にそれぞれ発送された。コンプレッションソックスは未だ入荷待ち。
通常だと1週間前後で到着するのだが、今回は待てど暮らせど荷物が来ない。さすがに遅いと思い11月25日にカスタマーサポートに問い合わせをした。その回答によると、土日祝を除く working day で15日を経過しても荷物が届かなかった場合は、オーダーをキャンセルするか再配送の依頼をするかの選択をすることができるそうです。それまで待ってくれとのことだった。昔は必ずトラッキングできる方法で配送されていたけど、ここ最近はトラッキングできないエアメールが多いようだ。
よし、わかった。そういのであれば待とう。でも届いていない商品のレビューを書いてくださいというメールを受信したときは、ちょっとムカついた。
11月30日がそのデッドラインだったのだが、残念ながら荷物届かず。そこで30日を過ぎた直後にグローブとインナーの再配送をリクエストした。確かにオーダーがかかったのを確認。その後何度かオーダーステータスをチェックしたけど、なかなか発送されない。12月2日にようやくそのうちのグローブだけが発送されたようだ。インナーはまだ。結構コマ目に分割配送してくれるところが凄いと思う。送料だってバカにならないはずなのに、さすがだ。
12月2日に仕事から帰ると荷物が2ついっぺんに届いていた。まさに再配送された同じ日に皮肉にも荷物が届いたのです。クリスマスシーズンで混むには少し早い気がするので、何らかの事情できっとどこかで止まっていたんだろう。
さて、こうなると商品(今回はグローブ)がだぶるのでキャンセルができるかどうか尋ねると、もうキャンセルはできないとのこと。
しかし、「到着してもお客様の方で返品手続きをしていただく必要はございません。商品代金の請求もいたしません。配送の件で長期に渡りご迷惑、ご不便おかけしたお詫びといたしまいして、どうぞお受け取りくださいませ。」と言われました。
確かに金額が安いから返送する方がコストが高いのだろうが、この太っ腹な感じがとても気に入った。(^^) これで同じ冬用グローブが2つになってしまう。2つあっても困るものではないけど、どちらかと言えばインナーの方がよかったな。あ、こんな贅沢言っちゃ駄目ですね。

インナーとグローブのレビューはまた後日書きます。たぶん。