よみうり V 通り

よみうりランドのところに新しい坂道ができたことは知っており、一度行こう行こうと思いつつまだ行っていなかった。id:eibin さんのブログに「一部のTwitterな自転車乗りの間でブーム」らしいということを知り、上りに行ってきました。
午前中は病院だったので行けず。昼食スパゲッティを 2.5人前平らげた後に1時間だけ時間ができたので、さくっと上りに行くことに。下から見上げると、とってもいい感じの坂道です。思わず上らずにはいられなくなるはず。距離は約 730m、斜度は約 7% です。
まずは、試しに一本。むむ、思ったよりしんどい。コンパクトクランクのアウターで軽めのシッティングの感じでいったのにかなり息があがってしまいました。結果は 2:40。遅い... ウォーミングアップだと自分に言い聞かせる。(^^;
2本目。今度も殆どシッティングなのは変わらないけど、インナーに落として上りました。Avg Cad 76. 結果は 2:34。自分としては1本目より10秒以上は縮まるつもりだったので、自分の遅さにがっかり。お腹の調子が悪いからなぁと自分に言い訳。(^^;;
3本目。今度は途中ダンシングを織り交ぜてみる。がしかし、ダンシングしてるとお腹の調子(下痢気味)が本当に深刻な状態になって、思いっきり踏めなくなってしまう。嫌な汗をかく。結果 2:44。今度こそ本当にお腹の調子が... なんて言い訳はこの際どうでもよくなったので、急遽帰路へ急ぐ。(^^;;;
あ〜、それにしても eibin さんの泥除け付き自転車で上った 2:15 と差がデカ過ぎ。速い人と比較すると、たったの 730m で 15秒も差がつくんですねぇ。2:15 は無理としても、2:30は切りたいです。