Craft Pro Zero Extreme L/S

先日ブログに書いた Craft Pro Cool 半袖は今の時期、ウィンドブレーク素材を使用したジャケットの下に着るには丁度よいです。でももう少し寒くなってきたらインナーも長袖に変えることになるでしょうね。今週あたりやばいかも。
そこで今度は Craft Pro Zero Extreme 長袖です。どうやら Craft のインナー (英語では Base Layer と言っていますね)はほぼすべて薄く仕上げられているようで、とても軽いのが特徴です。このインナーも例外ではなくとても軽いし、吸湿速乾性能も非常に高いので汗をかいてもさらっとしていますね。
私は身長 187cm と長身ですがサイズは M を購入しました。サイズは着丈が 75cm、胸囲(脇下から脇下)は 70cm、胴衣は 62cm、袖丈(脇下から袖口)が52cm でした。すべて平置き実寸です。着丈は首の後ろの部分から背中側の裾の一番下までのサイズです。お腹側に比べて背中側は 6cm 程長くなっているので前傾姿勢でもばっちりです。これを見てもわかるとおり、見た感じとても細見に作られているので体にもすごくフィットします。私の場合、長袖ウェアは袖が短いことが多いのですが、この Craft Pro Zero Extreme は M サイズであるにも関わらず短いということはありませんでした。むしろやや長めです。細見に作られていますが、伸縮性が極めて高いのできついという感じはまったくありません。
先日の東京エンデューロは、この Craft Pro Zero Extreme の上に半袖ジャージという格好で走りました。天気が良かったので汗はかきましたが、このインナーのおかげて汗ばんだ背中も快適でした。
このインナーは前部分がウインドストッパー素材とかではないので、温かさを優先するのであればもう少し温かいものにしてもいいかもしれません。個人的にはこれ以上温かいものだと暑すぎるかもしれないので、これくらいの長袖インナーが長い期間重宝するのかなと思います。