骨の付き具合は順調

今日は朝8時半から右足のレントゲンと診察、リハビリに行って来ました。
ここ1〜2週間長時間歩いたり、自転車に乗ったりすると患部近くが痛くなって歩くのがつらいときがあったので、ちょっと心配していた。
結論から言うと、いたって順調で骨も付き具合もかなりよくなってきているのが確認出来、ひと安心。痛みに関しては、骨そのものではなく周辺の筋肉の持久性が落ちていることによるものだろうという診察でした。ロードバイクに関しても、少々激しく乗っても大丈夫だという言葉をもらったので、痛みは出るもののそれもリハビリの一環ということで問題なさそうです。(^^)v
リハビリに関しても、今日は軽くジャンプしたり、ちょっと小走りをしてみたりと5ヵ月ぶりにする類の運動をしてみた。でもこれはまだ結構痛いですね。自転車に乗る方がよっぽど楽です。足の怪我をした人にとっては、ランニングは無理だけど自転車はとてもよいリハビリになるんだということを改めて実感しました。
今日の話だと、リハビリも恐らく再来週が最後になり、それ以降は自主トレになるでしょう。事故からもうすぐ5か月。足の骨折はほんとに時間がかかりますね。
次回の診察は、(経過が順調なので)ずっと先の3月で、その頃にはボルトを抜きとる手術をいつにしようかという話になるでしょう。そこまでいけばほぼ完治と言えるでしょう。