旅行Day3 - 大阪

道頓堀にて

7時起床。寝不足で瞼が重いが、9時前に千里中央に到着して Cafe Break *1で朝食をとった後家族と合流。
今日は車ではなく電車の移動にした。御堂筋線で動物園前で下車。目的地は天王寺動物園ではなく新世界、大阪のシンボル「通天閣」です。ディープな世界炸裂のジャンジャン横丁を通り、づぼらや本店横から通天閣へ。

新世界では朝から串カツをあてにビールや酒を飲むおっさんがいっぱいである。ここに来るのは、15〜20年振りだろうか。その時は、閑散とした感じで、もっと危ない空気が漂っていたけど、今やすっかり観光地と化していた。
通天閣に到着するとエレベータは行列ができており20分待ち。嫁はんのお母さんが阪神百貨店の地下で買ってきてくれたいか焼きを食べながら待つと順番が回ってきました。5階の展望台にはビリケンさん*2が鎮座。一応お約束なので足の裏をなでておいた。(^_^)
通天閣を後にしてから、鶴亀屋で定番の "ソースの2度づけご法度" の串カツをたしなむ。串カツ(牛)1本百円、キャベツ食べ放題、ビール1杯飲むと2杯目タダ。安く飲みたいならここに来るのが一番である。だるまやで食べたかったところだが、すごい行列だったのでパス。

新世界を後にし、なんばへ移動。
大してお腹も減っていないけど、せっかくだから 551蓬莱の2階のレストランで豚まんを食べながら休憩。豚まんのお持ち帰りは何度もしているけど、店舗で食べたのは初めてかも。"おとりよせ" もできることを知る。蓬莱が近所にもできたらいいのにな〜。
夕方に義理兄と京橋で待ち合わせした後、今日のディナーであるてっちりを食べに都島のお店に。
総勢11名でにぎやかな食事が楽しい。絶対地元住民しか来ないだろうというお店でてっさ、てっちり、お刺身その他もう無理というくらい食べました。出てくる料理はどれもおいしいので、ついつい食べ過ぎてしまう。:-)

*1:この CAFE BREAK というお店は、大阪のいたるところで見かけた。東京では見たことないなぁ。

*2:今年が生誕100周年だそうです