自転車パーツアップグレード (リフレクターコイル)

かなり前に購入していたけど、ずっと付けていなかったリフレクター コイル(ケーブル用)をようやく装着しました。

どういうものかと言いますと、コイル状になっており表面が反射素材になっており、これをケーブルにくるくると巻きつけて、適当な長さではさみでカットします。両端は付属のエンドキャップで固定しておきます。作業はいたってシンプル。
他にも似たようなものがあるのかも知れませんが、私は Be.BIKE という店でリフレクターコイルを購入しました。今日見たら在庫切れになっていました。
ケーブル用なので、シフトケーブルかブレーキケーブルに装着することになります。今回はとりあえずシフトケーブルに巻きつけてみました。事故にあったときにリアディレーラー付近の弧を描いたシフトケーブルが、さけて派手に引きちぎられたのは忘れられないので、今度はその部分にレフレクター コイルを巻きつけて、事故防止に努めようという魂胆です。
こんな感じになります。光をあてると結構強く光っています。これは効果ありそうです。

なかなかいいと思いませんか?