いろは坂

午後から少し時間がとれたので、多摩地区をポタリングすることにした。
まずは有名な聖蹟桜ヶ丘いろは坂。この辺りはあまりつづら折れがないので、あそこのつづら折れは結構好きです。上っている時に上や下を見るとプチヒルクライムを体験している気にさせてくれます。でも距離が長くないのであっという間に終わってしまうところが残念。せっかくだから2往復しました。:-)
このいろは坂は、勾配も緩めでつづら折れになっているので、我々の練習だけでなく、初心者や女性が坂に慣れるには最適な場所かもしれませんね。


その後はニュータウン通りと尾根幹の間の走ったことのない住宅街の道をのんびりと進む。急勾配はありませんが、適度なアップダウンがそれなりに楽しめます。その後いつもの尾根幹ルートに戻ると、今日も★マークのレーパンに遭遇。よく見るとボトルも持っていませんでした。でもイヤホンで(たぶん)音楽を聴いていたのは、ちょっとねぇ。
少しゆっくりめに流していると、今度はサンマルク通りでローディ5人組が抜かれた。厳密には抜きに来たので、こぐのを止めて先に行っていただいた。でもちょっと速そうなので、少し距離をおいて追走することにした。確かに速い人達なんだけど、朝練のアキラ達のスピードにいつもやられているせいか、追走がそれほど苦にならない。朝練のときは追走していると心拍90%近くまでいってしまいますからね。
ポタリングのつもりが、最後の 7〜8km は全力走になってしまった。抜かれたらついつい追いかけてしまうという自転車乗りの悲しい性なんですかねぇ。