旅行Day2 - 京都

朝の方が日の光りの角度の関係で綺麗に見えると聞いていたので、清水寺に次ぐ王道である金閣寺*1へ朝から行ってきました。

一昨日までは、少し雪が降ったのでうっすら雪化粧した金閣寺がとても美しかったそうですが、もう雪はのこっていませんでした。さすがは世界文化遺産なだけあって、三つの様式が取り入れられた建物とその周りの見事な日本庭園は見ごたえあり十分です。曇り空だったのがちょっと残念でした。ここでも朱印を頂きました。4つ目です。
今回最後の寺めぐり(?)は、親戚に受験生がいることもあり、学問の神様として知られる「北野天満宮」でお守りを買ってお参りです。美しく厳かな拝殿は国宝だそうです。ここでご朱印をもらい、計5個となりました。
参道には、4〜5の牛の象があり、身体の悪い部分と牛のその部分を交互に触るとよいとされています。私の場合は、もちろんお腹と右足です。:-)
京都の日程はこれで終了。名神高速に乗っていざ大阪へ!

*1:境内の舎利殿金閣」が特に有名なので、金閣寺とよばれていますが、正しくは「鹿苑寺」(ろくおんじ)と言い、臨済宗相国寺派の禅寺です