ついにセラミック導入

タイトルだけ見て、ハブかプーリーをセラミックのものに交換したのかと思ったら、ごめんなさい。そんなことはしておりません... これです。
FINISH LINE Road セラミック ルーブ
ロードバイクを購入してから潤滑油と言えば、同じく FINISH LINE のテフロンプラスルーブ(赤いヤツ)しか使ったことがなかった。別に不満を感じたこともなかった。しかし、この宣伝文句にやられた。

極小セラミック粒子で補強された合成オイル
チェーンと駆動系が見事にスムースになり、音も消え、摩擦力も減らし、パワー伝達効率を向上させます。汚れがセラミックコートにつき難く、ウエットタイプでありながら驚くほどクリーンで潤滑効果が長く持続し、注油間隔が大幅に延びます。あらゆる状況下で威力を発揮します。

宣伝文句とはそういうものだとはわかっていても、これはいいことづくめではないか。そこまで言うのであれば、使ってみましょうということで、明日の TOKYO エンデューロに備えて注油。思ったよりどろっとしており、確かにコーティングされているような気にさせる。