旅行Day1 - 京都

いつもだと東名から名神を通って大阪に行くのですが、今回は四日市の方から新名神という新しい道路を経由して今日の目的地京都に11時過ぎに到着。休憩込みで約6時間なので、わりと順調にいったかな。
ホテルにチェックインして荷物を部屋に入れ、いざ京都観光へ。
最初に訪れたのは、今回個人的に最大の目玉だと思っている三十三間堂へ行ってきました。本堂内陣の柱と柱の間が 33 あることから三十三間堂*1と名付けられたそうです。この中に、中央の3〜4mの千手観音坐像を中心に、左右500体ずつの全部で1001体の千手観音像が同じ方向を向いて整然と並んでいる姿が、まさに圧巻です。残念ながらここは撮影禁止だったので、本堂内の写真はありませんが、期待していただけのことはあって、見る者を唸らせます。ハリウッド映画で CG を駆使した映像に出てきそうな光景ですけど、これは紛れもない本物。しかも鎌倉時代というから驚きです。
朱印帳も購入して記念にまわるお寺すべてで朱印してもらうことにしました。

次は、定番中の定番の清水寺。国内最大級の三十塔と「清水の舞台」で名高い本堂。丁度夕暮れ時だったので、断崖に張り出した舞台が夕日に照らされてとても美しい景色でした。撮影ポイントは、舞台の反対側から方から本堂と三十塔を見る位置でしょう。清水寺でも2か所で朱印を頂きました。

ディナーは、事前に予約しておいた京都吉兆花吉兆」にて豪華に会席料理。
普通じゃちょっと行けない(行かない)けど、福利厚生の特典のおかげで破格の値段で堪能できました。見て楽しめ、唸るほど美味で、しかもボリューム満点ということなしです。
次回大阪に行く時にも京都に立ち寄って「花吉兆」で食事をしたいと思うほど満足度は高かったです。満腹です。:-) 明日の朝食はホテルのバイキングなんだけど、あまり食べれないかも...

*1:全長125mもあるそうです