ユニクロで見つけた自転車用に使えそうなソックス

みんなロードバイクに乗っているときは、どんなソックスを履いているんでしょうか?自転車屋さんには専用のいかにも良さそうな(でもすんごく高い)ソックスが売っていますよね。私も冬用を1つと夏用を少々セールなどでかったことありますが、通常のアンクルソックスと比べると確かにフィット感や通気性には優れていますが、値段程の違いはよくわかりませんでした。何にでも言えることかも知れませんが、値段が2倍になったからといって性能が2倍になる訳ではないということです。2倍なんてとんでもない、1〜2割増性能アップというケースもあります。でもその価値がないと言っている訳ではありませんけどね。
でも、ウエア等と比べると優先度はぐーっと下がります。通常のソックスとの差が大きくないからかも知れません。価格が安ければ話は別ですが、地に足も着かないことですし後回しになりがちのような気がします。これは、あくまで私のケースですが...
巷ではユニクロヒートテックが大好評のようですが、そんなユニクロでちょっと気になるソックスを偶然見つけました。コンフォートサポートアンクルソックス(2足組) \990 です。

対応サイズは、25〜27cm と私の足には少し小さめでしたけど、一応履けます。今日朝練で試しに履いてみましたが、履き心地は結構いいです。まさに足を包みこんでサポートしてくれるような感じなので、通常の靴下のようにずれることなくフィットしてくれます。
以下ユニクロのサイトからの抜粋

全体重を支える足元を快適にサポートするソックス。左右それぞれに対する設計をしています(左足・右足にそれぞれ、L・Rの表記あり)。圧力のかかりやすいつま先・かかとは生地を厚めにしてクッション性をアップ。可動部分である足首まわりは編み地を粗くして動きやすさをアップさせています。丈はスニーカーなどに合わせやすいアンクル丈。ドライ&抗菌防臭機能付き。激しいスポーツ時やアウトドアシーンにおすすめの1足です。

私は店舗で買った後にこの記述を読んだのですが、これを読むとなんだか試してみたくなりますよね。カラーも何種類かあって選べます。自転車用としては、ちょっとお気に入りのソックスになりそうです。:-)