那須高原合宿

9月24日から1泊2日で自転車部の合宿を那須で行ったときの備忘録です。
7月くらいに那須で合宿したいと言い出して実現したもの。以前から自転車で走ってみたかったので、ようやく実現しました。そしてその後あの Rapha Prestige那須で開催されることを知り、ますます選択は間違っていなかったと確信。しかも宿もラフォーレ那須と同じ場所。ここはサイクリストに優しい宿としても紹介されており、実際スタッフの方々もサイクリストにとても親切でした。

1日目

初日は早朝自宅を車で出発して9時に那須到着を目指す。ほぼ予定通り到着して、何名かを待って初日の八溝林道を含むちょっとマニアックなコースを6名でスタート。走り始めて間もなくすると雨が降り出し、これがその後どんどん強くなり、結局ライド中はほとんど雨の中を走ることになりました。雨の林道でかなりスリッピーになっていたので落車が何度か発生。幸い私は無事でしたが。グラベルロードのシングルトラックのような急坂は皆さんほとんど無理せず押してましたw 結局この雨でテールライトが壊れた人2名 (私含む)。後半は雨と寒さでなかばやけくそで走っていましたが、残り20kmはホテルに着いてから温泉につかることだけを考えて走っていましたw

  • Distance: 92.41km
  • Elev Gain: 1,343m *1
  • NP: 188 W
  • TSS: 303.7
  • Avg Temp: 16.8℃

2日目

2日目は、初日とはうって変わって快晴の中、9名揃ってのスタート。那須高原をぐるっと1周する定番的なコースです。しかしこれが思いの外ハードでした。最後の最後に那須岳ヒルクライムはこたえました... ただ、途中素晴らしい景色や国道県道を回避して、あぜ道などを走るのでかなり楽しかったです。この日は1日目に比べると、写真も多いし、GoProでビデオもたくさん撮れました。
途中、ランチに立ち寄ったお店で、アライアンス・ファクトリーの山本さん*2との素敵な出会いもあり、旅の楽しさもちょっと味わえた感じです。
2日目のコース「那須満喫ライド on Relive

ホテルはサイクリストに優しいし、コースは素晴らしいし、2日目に天気はばっちり回復して快晴だし、終わってみればよかったことが沢山ありました。ただ、初日のみの参加や事情により途中離脱のメンバーなどが多くて、この感動的なコースを最後まで走ったのはわずかに2名だけだったというのが残念でなりません。それほど走る価値のあるコースだったと思います。次回はこの反省を踏まえてスケジュールし、二泊三日の万全な体制で行きたいですね。

  • Distance: 105.88km
  • Elev Gain: 1,978m
  • NP: 184 W
  • TSS: 293.7
  • Avg Temp: 22.0℃

*1:なぜかGPSが一定区間動作していなかったようで実際には1,700mくらい

*2:http://cyclistwelcome.jp の運営をされている方と聞いて驚き。さらに Rapha Prestige のルートを引いた人とのことでした