Apidura のサドルパック

Apidura のサドルパックを買ってしばらく使ってみたので簡単にインプレッションを書いてみようと思います。
何事も流行は気になるもので、バイクパッキングもそのうちのひとつです。いろんな種類があるので少し悩みましたが、当初から有力候補だった Apidura のサドルパック (Mid-Size) に決めました。英国 EU離脱後のポンド激下げのタイミングなので少し安く買うことができました。直販ですが、国内で購入するよりはかなり安価で、送料は£12.00 で本当に3〜4日で届きました。*1
スペックによると容量は14Lで重量が360g。バックパックに比べるとかなり軽量です。でも素材がぺらぺらというわけではなく、Dimension Polyant VX21 なるかなりしっかりしてそうなwaterproofな素材です。
これがあるとキャンプにでも出かけたくなるのですが、まだ行ってません。が、しかし、平日の朝と夜に大活躍しています。自転車通勤の時に使用しています。夏の自転車通勤は、暑さが半端なくリュックを背負っていると、ただでさえ背中は通気性がイマイチなのにさらにひどいことになります。
このサドルパックを使えば、今まで背負っていたリュックから解放されます。私の場合ジテツウに75〜90分かかるので、リュックは暑いだけでなく肩も凝ります。そんな苦しみから解放されるのです。背中の通気性もアップします。今年も暑い夏のジテツウを乗り切れる気がしてきました。
バッグの取り付けはとても簡単でその割にはとても安定しています。さすがにダンシングしてバイクを左右に振るとリアが引っ張られて少しバランスが崩れます。割とゆったりとバイクを揺らすダンシングであれば対応できます。大きく振ると少しコツがいります。


ドルパックの中身はさっと取り出せるように先週までは Flying Tiger で買った200〜300円のジムバッグを使っていました。でもこれがペラペラすぎて破ける恐れがあるので、Danyee のドライバッグを購入。まだ使っていないけど、少しは便利になるかな。

*1:消費税、地方消費税はかかりませんでした