poc トゥ キャップと mavic トゥ ウォーマー

mavic トゥ ウォーマー

こちらは主に mavic の MTB シューズに装着して使っています。mavic と言えばホイールと標準装備されているタイヤのロゴの位置など非常にデザイン性も高い印象です。このトゥ ウォーマーも最初は気づかなかったのですが、mavic の黒い MTB シューズに被せてみるととっても親和性が高いことに気づかされました。意図していたものかどうかは不明ですが、やるな〜と思わせます。これは数年前に購入したものですが、最新のものは少しデザインが変わってしまってこのデザイン親和性は少し損なわれてしまっているのが残念。
防寒性はみた目以上に高く、これより更に旧モデルはつま先部分がワンシーズンもたなかったけど、これは補強されており強度もかなりアップしました。ちなみに重量はペアで 40gとかなり軽量です。

poc AVIP Toe Cap

こちらは昨年購入したもので、主に Giro のロードシューズに装着して使っています。この手の製品には珍しい 100% シリコン製で、割と伸びます。AVIPはAttention(注意力)、Visibility(可視性)、Interaction(相互作用)、Protection(保護)の略で、御覧の通り視認性はかなり高く、ペダルを回していると自分でも足元がキラキラしている感じがしますw 私が買ったときは、ラインアップがこのオレンジ色しかなかったのですが、現在は黒や白といった無難なカラーも揃っているようです。
防寒性能は、mavicのものと比べて格段によいかというと、個人的な印象ではいい勝負ではないかなと思います。今シーズンから使い始めたので耐久性についてはコメントできませんが、簡単に破けることはないのではという印象です。防風、防水性は高そうです。ちなみにシリコン製ということもあって、重量はスペックだとペアで120gですが、実測だと 106gでした。mavicのそれと比べると約2.5倍ありますね。