ニューサドル fabric Scoop Radius Pro

去年からずっと気になっていた fabric のサドル。今年の春頃に60日間お試しキャンペーンなるものが開催されていたのでもちろん試してみました。このキャンペーンは60日間試してお尻に合わないなどの何らかの事情で気に入らなかった場合、全額返金してくれるという未だかつて聞いたことのない斬新な企画でした。サドルってシューズと同じくらい、個人的にはそれよりも試してみないとわからないパーツのひとつなので、お試しできるというのは本当にありがたいです。fabric というメーカーが大好きになりました。
今回私が試したのは Scoop Shallow EliteScoop Radius Elite の2種類。Scoop には他にも Flat がありますが、これは知り合いが持っているので座らせてもらったけど、形状がフラットのせいか幅広く感じたので候補から外しました。
まず、Shallow、その次に Radius と試してみました。それぞれ3週間くらい。Shallow と Radius との違いはわずかだと思います。見た目も乗り味も割と似ていると思います。それに比べると Flat との違いはかなり分かりやすい。見た目も Shallow と Radius はよく区別がつかないけど、Flat はすぐにわかりますね。座面のパッドは Radius が一番多いのかなという見た目の印象ですが、あまり違いは感じませんでした。人によってはもう少し固めが好きなのかも知れませんが私はOKです。5年半愛用していた「最も快適なレース用サドル」の fi'zi:k Aliante に比べるとパッドは若干固めですが、現行の Aliante よりはクッションが効いていて柔らかめが好きな私にはいい感じです。


特徴的なベースはお手入れもとてもし易そう。ただ、座面カバーはホワイトだと汚れ落としが思いの外難しかったです。どうしても拭きむらのようなものが残ってしまいます。どのような洗剤を使うのがお勧めなのかはわかりませんが、ホワイトを購入される場合は、お勧めのお手入れ方法をショップやメーカーに聞いてみることをお勧めします。
たっぷりと試した結果、Radius の方が Sallow に比べて少し気に入りました。そのタイミングでポンドがめっちゃ下げてきたし、さらに 20% OFF コードが probikekit から出たので、Elite を止めて Scoop Radius Pro にアップグレードすることにしました。実質 \11,000くらいで買えてしまったのでいい買物でした。
サドルとバーテープの色はずーっとホワイトだったんですが、どちらも黒に変えてしまおうとプランしていたので、色も black x black にしました。"fabric" のロゴも白抜きではなくブラックです。レールもカーボンなのでブラック。ベースももちろんブラック。なかなか精悍です。乗り心地的には金属レールの方がいいかなとも考えたのですが、見た目とコスパに負けましたw

実際に Radius Pro も2週間ほど試してみましたが、Radius Elite との乗り味の差はほとんどわかりませんでした。でも少しですが軽量化はできましたね。下表は実測の重量です。

Fi'zi:k Aliante Carbon Braided 216g
Scoop Shallow Elite 265g
Scoop Radius Elite 272g
Scoop Radius Pro 203g

メーカーの説明によると、Flat --> Shallow --> Radius の順にレーシーなポジションからアップライトなゆったりポジションにお勧めという位置づけらしい。自分の乗り方を考えると、どちらかというとレースポジション寄りかなとは思ったけど、お尻に合う合わないは必ずメーカー推奨通りにはいかないこともあります。
サドル探しの旅は今度こそ終わるのだろうか。たぶん終わらないんだろうなぁ...