ENVE シートポスト (2ボルト)
7月にサドル fabric Scoop Radius Pro を使いはじめ、サドルそのものはとても気に入っていたのですが、いかんせんこのカーボンレールと 3T のシートポストとの相性がイマイチで悩まされていました。乗ってるとすぐにずれてしまうんです。最大トルク 5Nm のところ、6Nm ちょっとまで上げて強めに締めてみたけど少し乗っているとやはりずれてきます。fi'zi:k Alianteのカーボンレールのときはそのようなことはなかったので相性なのかも知れません。カーボンペーストを塗っても効果なし。
苦肉の策として試してみたのが、ホームセンターで売っていたシリコンの薄いシートのようなシールです。これをレールに巻き付けるように貼り付けてからシートクランプで固定します。これは色写りしないし、屋外でも使用可という優れもの。要は抵抗を強めてみてどうなるかというのをお手頃価格で試してみたわけです。
これが思いの外効果があり、いつもなら5分も乗ってるとずれてくるのに、まったくずれなくなりました。と思ったら坂を高強度のシッティングで上るような乗り方をすると残念ながらずれてしまうことが判明。ううむ、これはサドルを元に戻すか、いちかばちかでシートポストを交換するしかないか...
そこで浮上してきたのが、1ボルトから2ボルトになってから固定力が増したと聞いていた ENVE カーボンシートポスト。かなりお高いけど、前からオフセットゼロのシートポストを買おうと決めていたので、買う理由がもう1つ増えたので思いきって購入に踏み切りました。私が買ったのは 31.6mm / オフセット 0mm のタイプです。もちろんブラックラベルの方です。これがバイク黒化計画第4弾となりました。
ENVE のシートポストには通常の 7mm レールようとカーボンレールの 7x10mm レール用のクランプが2種類付属しているのが嬉しいですね。3T は別売りだったのでカーボンレールのサドルを付けるときは追加のコストが発生しちゃいます。
シートポストの装着は、MORGAN BLUE カーボンアッセンブリーペーストを適量塗布して装着。レール部分は、まずはカーボンペースト無しで試してみることにしました。締め付けトルクは最大トルク 5.5 Nm 程度の締め付けです。この青いカーボンペーストは、Finish Line のもののようにジャリジャリしていないので、パーツに傷が付きそうにありません。
実際に使ってみて1ヶ月ちょっとが経ちました。あれほど悩んでいたレールのずれが 1mm も発生しなくなりました。素晴らしい固定力です!シートポスト自体もいかにも頑丈そうで、みた目のカッコよさだけではない品質の高さも感じられます。値段がもう少し安ければ言うことないのですが、セットバックを 0 にできたし、カーボンレールのずれ問題も解決できたのでとっても満足しています。
こうなるとハンドルなども気になるなぁ...