人生はワンチャンス! --「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法


人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法」(水野敬也+長沼直樹 著)。
いわゆる自己啓発本ですが、犬好きな人も楽しめる一冊。一冊の読み物というよりも、表と裏で1つの言葉というか題材を取り上げており、それが65個あるというもの。小説のような読み応えがあるものではありませんが、さくっと読み終えることができ、すぐに実践に活かせるような Tips が多く含まれています。7つのカテゴリー(スタート、仕事、ロック、リフレッシュ、挑戦、コミュニケーション、幸せ)に分けられているので、後で気になっている部分を探しやすいのもいいですね。
65すべての方法にその内容に見事にマッチした犬の何とも言えないかわいい写真が添えられています。この写真を見ているだけでも幸せになれます (^^)
表ページの構成は、ほぼ1ページを占める犬の綺麗な写真、手書き風のフォントの「犬が教えてくれる大切なこと」、そしてその英訳。英訳の一文が添えてあるのが個人的には嬉しいポイント。
内容を書くとネタばらしになってしまうのですが、ほんの少しだけ。

睡眠時間を削らない勇気 (Importance of deep sleep in a busy life)
ひとりで抱えこまない (No need to do everything all alnone)

それぞれの方法をすべて自分の状況に重ね合わせて考えてみると、思いの外自分の仕事や生活に関連したものが多いことに気が付く。なかなかいいです。Kindle版でも持っておいてもいいかも。