2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

水平器がなんと100円

サドルの傾きを調整するときにあると便利なのが水平器ですよね。私もずっと前から1つ持っており、ちゃんと図るようにしています。 先日たまたま百金のダイソーで見つけて買っちゃったのがこれ。2個所有する必要はないのですが、100円なのでびっくりして買っ…

小学生最後の運動会

6年生の長女にとっては今年が小学生最後の運動会。 天気予報は正午から降水確率70%とあいにくの天気。午前中もなんどか雨がぱらついたけど、どうにかこうにか持ちこたえた。でも結局お昼のお弁当を食べ終わることからまた降り始め今度は止むどころか強くなる…

膝治療 (人生初の整骨院編)

整形外科で MRI までやって、膝注射を打ち、毎日グルコサミン & コンドロイチン、痛み止めの薬を飲み、湿布を貼って中山式膝用サポータを付ける。そして自転車には乗らない。最後のは帯状疱疹のためどうせ乗れないのだが。 今日は小学校の運動会があいにくの…

Nike エアー リジュビネイド ミュールのパチもん?

同僚のつよぽんも愛用している NIKE AIR REJUVENS MULE (エアー リジュビネイド ミュール) というサンダルを最近ちらほら見かける。 ここ数年大ブームを巻き起こしたクロックスの対抗できるのかが注目。クロックスも履き心地がいいけど、ふらっと立ち寄った…

フレームを買うとレンズが無料!?

最近デジタル一眼デビューを果たした私は、自転車パーツに加えてカメラのレンズにも興味津々なのです。そんな私の目に飛び込んできたのは、 フレームを買うとレンズ無料 という衝撃的なポスターでした。 ええー!自転車のフレームを買うと何とカメラのレンズ…

Tacx ツール チューブ

4月の中旬にツール缶のフタをどこかで落としてしまってから、何かいいツール缶はないかなと探していました。 探している間はしばらく SCICON のサドルバッグを付けていた。ツール缶といっても所詮ただのプラスチックの筒なので大した種類もなくどれも似たり…

膝の MRI

木曜日に膝の MRI 検査を受け、金曜日に検査の結果を聞きに行きました。 近所のクリニックでは半月板損傷が心配であれば MRI を受けてと言われたけど、正直半月板はないだろうと思っていた。巷でもよく膝痛は軟骨がすり減っているのが原因という話をよく耳に…

帯状疱疹/ヘルペス

帯状疱疹(ヘルペス)にかかってしまった。 昨日から何か腹や脇腹が痛いなと思っていたけど、最初は久しぶりの朝練のせいかと思い体力の衰えを感じていた。ところが体の異変に気がついた。これは筋肉痛じゃないと... 今朝皮膚科に行って帯状疱疹(ヘルペス)と診…

乗鞍抽選当たったけど

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍大会の抽選に目出度く当選してしまいました。が、しかし手放しで喜べない。 このレースに申し込んだ後に家族旅行の話が浮上し、この週ともう1つしか予約が取れず、この週の方が圧倒的に値段が安いんです。それこそ子供1…

愛用の Finish Line のチェーンルーブ

半年位前まではバイクのチェーン用潤滑剤といえば Finish Line Teflon-Plus DRY Lube Lubricant (テフロンプラス "ドライ" ルーブ)*1でした。赤ボトルと勝手に呼んでいます。 これの良い点は、摩擦の低減によってチェーンの音がとても静かになること、そして…

MRI 予約

絶対待たされると思い、早めの8時30分に府中恵仁会病院へ行った。案の定2時間以上待たされて、単に MRI の予約を入れただけ。来週も再来週も土曜日は行けないので、平日だが来週の木曜日の午前中に検査の予約をしました。来週だと午前中空いているのが木曜日…

CRUMPLER 5 Million Dollar Home (カメラバッグ)

カメラを持ち歩くときのためにカメラバッグが欲しかったので、いろいろと見たけど、どうもぱっとしたものがない。なんかいかにもカメラを入れていますという感じのカメラバッグは持ちたくなかった。 そこで一目惚れしたカメラバッグが CRUMPLER 5 Million Do…

グルコサミン & コンドロイチン

どうし道 - いろんな意味で試練で akirasek からもらったコメントを頼りに少し調べてから、膝関節に良く効くというグルコサミン & コンドロイチンを amazon にて購入。 商品は、オーガランド グルコサミン&コンドロイチン コラーゲン【3個セット・3ヶ月分】…

20年ぶりに訪れた奈良の某所

今日は私にとってはとても久しぶりの国内出張でした。行先は奈良某所。もちろん日帰りです。(^^; 東京駅からのぞみで京都まで行き、近鉄特急で奈良、そこからはタクシーというルート。その行先は実はおよそ20年程前に3〜4年そこで働いていた場所です。当時は…

膝のレントゲン

今朝膝の痛みを見てもらうために整形外科に寄ってみた。 レントゲンと軽い診察という内容。レントゲンの結果は、関節の間隔がせまくなっているとか、半月板が大きく損傷しているといったことはないということがわかりました。但し、半月板に小さい亀裂や損傷…

白いバーテープの汚れをきれいに落とす方法

白いバーテープは色合いと見た目がかっこいいのと、私の Pinarello FP5、Las ヘルメット、Sidi シューズがすべて白基調なので、トータルなコーディネートという意味でも気に入っています。でも、殆どの白いバーテープを使用している人が不満に感じているのは…

どうし道 - いろんな意味で試練

ゴールデンウィーク後半からの雨もようやく上がり、快晴のもと朝6時多摩境集合でいつものメンバー4名でどうし道をめざす。 今日は山伏峠を登って下るまでノンストップで走るというプラン。私の苦手なパターンなので、トレーニングにはもってこいかも知れませ…

負け犬の遠吠え

「負け犬の遠吠え」(酒井順子著)。 会社の同僚のブログで紹介されていたのを見て面白そうだったので読んでみた本。 本書では、「負け犬」とは狭義には、未婚、子ナシ、三十代以上の女性のことを示しているそうです。そんなことを書くと多くの反発が来るかも…

5日ぶりのチャリはローラー台

今朝は予定通り少し遅めの起床だったが、雨は午後からという予報だったので準備万端で外に出ようとしたら雨が降ってきた。orz... 来たばっかりのレーパンとジャージを脱ぐのももったいないのでローラー台に予定変更。 05:00 34x19 50:00 34x15 05:00 34x19 …

家族旅行4日目

楽しかった旅行も今日で終わり。 実質昨日で終わりのようなもので、今日は朝ゆっくりと起きて帰るだけです。昨晩から降り出した雨が弱いけどしとしと降っているような天気。昨日までは降らずになんとか天気が持ちこたえてくれてほんとによかった。 あの高原…

家族旅行3日目

ガンジー牧場 久住には牧場施設がいくつかあるが、チョイスしたのはガンジーファーム。ガンジー牛を沢山飼育しているそうで、ミルクはうまいに違いない。 調べてみると、ポニーハウス、乳搾り体験、ふれあい牧場など子供たちにとって魅力満載である。今日か…

家族旅行2日目

日本一の大吊橋 九重 "夢" 大吊橋 大分自動車道九重ICを降りて40号を進む。信号のまったくない景色のいい道をかなり登ると、途中休憩スポットがあったので、そこで足湯を楽しんだり滝を見たりする。とにかく周りは鮮やかすぎる緑に囲まれている。ビビッドな…

ゴールデンウィーク - 家族旅行

1月位から(この言葉は口にするのはあまり好きじゃないけど)ずっと仕事が忙しい日々が続いており、心身ともに疲れ果てていた。働けど仕事は減るどころか増える一方だった。30代の頃は問題なかったけど、40代後半になった今の自分はこの状態はかなり黄色信号だ…