膝治療 (人生初の整骨院編)

整形外科で MRI までやって、膝注射を打ち、毎日グルコサミン & コンドロイチン、痛み止めの薬を飲み、湿布を貼って中山式膝用サポータを付ける。そして自転車には乗らない。最後のは帯状疱疹のためどうせ乗れないのだが。
今日は小学校の運動会があいにくの雨で延期になったので、知り合いにとてもいいし、かつ保険がきくので安いと紹介され、南平の整骨院まで行ってきました。
関節などが痛くなっても、つい整形外科の方に足が向き整骨院とかマッサージはまったく行きませんでした。整骨院に行ったのも今日が人生初です。多分理由は、整形外科の方がなんだか科学的な気がするからだと思う。でも、今回の膝の故障は想像以上に重傷なので、可能性のあることは何でも試しているので、整骨院もその1つです。
行ってみると結構混んでいる。予約もなにもないので、ある程度待つ覚悟をしていたけど、待ち時間1分程度で呼ばれた。ちょっと驚きだ。気に入った。病院じゃ絶対こうはいくまい。
先ずは症状を説明してから、マッサージ(?)をしてもらう。ハムストリングを含め腿の筋肉がすごく硬直して収縮していることによって膝の筋とか XXX (忘れた) に痛みが出ているとのこと。膝だけでなく腿もたっぷり(15〜20分)ほぐしてもらった後、ほぐすものと組成の2種類の電気治療(計20分)、お湯(ラドン?)に5分ほど足をつけて終了。
今日は初診だったので1000円ちょっとだが、次回以降はたぶん 700〜800円らしい。早く治すには毎日通って治療を受けるのが望ましいらしいが、さすがにそれは難しいので、様子を見つつ少し通ってみようと思う。
運動後に脚の筋肉をほぐすことは、とても大切なんだということを学びました。特に私のように40代後半になるとなおさらでしょう。
午後から約2週間ぶりに、のんびり自転車に乗ってみた。15kmくらい走ったら、膝裏の痛みが出てきたので今日は18kmくらいで帰宅。
Mt.富士ヒルクライムまであと1週間。ホントに走れるのか、かなり心配。今の状態だと仮に走れたとしても完走できるのかどうかというレベル。去年の9月から5月まで骨折や悪天候などの理由でエントリーした5つのレースすべてキャンセルでした。たとえどんな結果であろうと6月のレースこそは走りたいです。

  色とりどりなので写真を撮ってみましたw 帯状疱疹の薬がかなり減ったけど、まだ5種類ある。ここにはサプリは含まれていませぬ。