小学生最後の運動会

組み体操

6年生の長女にとっては今年が小学生最後の運動会。
天気予報は正午から降水確率70%とあいにくの天気。午前中もなんどか雨がぱらついたけど、どうにかこうにか持ちこたえた。でも結局お昼のお弁当を食べ終わることからまた降り始め今度は止むどころか強くなる一方。午後のプログラムも2〜3こなしたかが豪雨と言っていいほどの大雨になり、全員一旦撤退。その後も雨が激しくなり、13:30頃に残りのプログラムは火曜日の午前中に行うということになり、今日は途中でキャンセルというかたちで終わってしまいました。
幸い、私の娘たちは団体競技の騎馬戦1種目を残すのみでそれ以外はすべて行うことができたので、ほぼ満足しています。
ちょっと前に購入した Tamron AF18-270mm F/3.5-6.3 がようやく今日活躍してくれました。運動会にはこれがあるとないとでは雲泥の差だと実感しました。長女は倒立ができなくて何カ月も前から毎日壁に向かって練習していた。最初は「何それ?」というほど脚が上がらず出来そうな気配すらなかった。それが努力の成果が実り、今日の組み体操ではばっちり一発で決めてくれました。泣きそうになってもーた。良く頑張ったね。
次女は、今年はかけっこに力がはいっていた。もともと走るのは決して速くない(正直言うと遅い)方なのだが、何と今年は2着でゴール。途中までずっと先頭で、ゴールした瞬間もいい感じだったので、もしかするとと思ったがどうやら最後の最後で僅差で抜かれてしまったらしい。でも2位は初の快挙。これも凄い。
私も頑張んなきゃいかんなぁ...