膝のレントゲン

今朝膝の痛みを見てもらうために整形外科に寄ってみた。
レントゲンと軽い診察という内容。レントゲンの結果は、関節の間隔がせまくなっているとか、半月板が大きく損傷しているといったことはないということがわかりました。但し、半月板に小さい亀裂や損傷まではレントゲンではわからないので、もしそこまで調べるというならばここでは出来ないので、紹介状を書いてもらうことにした。
MRI で見れば、半月板の細かい損傷やもう少し詳しい情報がわかるようなので、その施設がある病院ならどこでもよさそうだ。
筋の炎症などはやはり検査ではわからないとのことなので、薬で治療しながら経過観察というパターン。
今は毎日湿布を貼ってから、中山式サポーターで固定しております。
後やることと言えば、

  • グルコサミン&コンドロイチン コラーゲン摂取
  • クリートの角度調節
  • MRI (?)
  • シート高と前後位置の見直し

といったところですね。
土曜日に比べれば凄い回復なんだけど、階段を下りる時が痛む。上るときは意外と大丈夫なんだなぁ。