家族旅行3日目

ポニー

ガンジー牧場

久住には牧場施設がいくつかあるが、チョイスしたのはガンジーファーム。ガンジー牛を沢山飼育しているそうで、ミルクはうまいに違いない。
調べてみると、ポニーハウス、乳搾り体験、ふれあい牧場など子供たちにとって魅力満載である。今日から天気が下り坂となり、曇り気味だが雨が降っていないので贅沢は言うまい。
到着してさっそく確認してみたところ、牛の体調がよくないので現在乳搾り体験は中止しているとのこと。う〜む、残念。まぁ、横浜のこどもの国でも体験済みなのでこれが最初で最後のチャンスという訳ではない。
気を取り直して、子供たちの大好きなポニーハウスへ。長女にとっては年齢的にもポニーに乗れるのは恐らく今年がラストチャンスだろう。いつもはポニーといえども引き馬なのだが、長女のときは簡単な操作を教えてもらい一人でポニーに乗って操っていた。その姿が凛凛しくなかなか恰好よかった。これはいい経験だ。
ふれあい牧場は、ふれあいといっても柵やおりの外から餌をあげるのがメインだった。ちょっとイメージしていたものとは違ったけど、子供たちはいつまでもいつまでも草や人参をあげていた。あの子達は放っておけば5〜6時間そうしているかも。(^^)

締めはガンジー牛の牛乳を使用した濃厚なコクがあるけどさっぱりした後味のヨーグルトをいただく。ここのガンジーハウスというお土産屋さんは、気に入りました。理由は、試食の種類はものすごく豊富でしかもどれもすごく美味しい。こりゃ迷うなぁ。