家族旅行2日目

日本一の大吊橋 九重 "夢" 大吊橋

大分自動車道九重ICを降りて40号を進む。信号のまったくない景色のいい道をかなり登ると、途中休憩スポットがあったので、そこで足湯を楽しんだり滝を見たりする。とにかく周りは鮮やかすぎる緑に囲まれている。ビビッドな方向に誇張したのではないかと思えるほど緑色が鮮やかなのです。

ほどなく目的地の九重 "夢" 大吊橋に到着。この吊橋は九酔渓の標高 777m に架かる長さ 390m 高さ 173m という人が渡る吊り橋としては日本一だそうです。
500円で渡れますが、結構揺れるのでちょっとした船酔い気分になります。下を見ると足がすくみそうなくらい高くてちょっと怖いけど、日本の滝百選に選ばれた雄滝や周囲の雄大な景色は素晴らしいです。
橋が出来てたのは比較的最近だと思うので、橋や周囲の施設もとてもきれいでした。

久住高原

吊り橋を後にして、やまなみハイウェイに入る。

この道路は由布院阿蘇を結ぶ全長 102km の県道で、緑の草原や急こう配の峠、牧草地帯などとにかく走っていて気持ちがいい。くじゅう連山をはじめ、ダイナミックな景勝が連続する。背の高い木が少ないのと、地形もあいまってまさに大パノラマである。

こんなところを自転車で走ったらどんなに気持ちがいいことか。(かなりハードなコースではあるが...)
宿泊先の久住高原コテージの周囲も素晴らしい景色で、周りにはキャンプ場や牛の放牧もある。標高 1,000m 近い草原に寝そべっていると、できることならずっとこのままでいたいとまで思ってしまう。

隣接する久住高原地ビール村は、残念ながら今年の1〜2月頃に閉鎖されてしまったようで入れなかった。楽しみにしていただけに残念だった。でも夜に地ビールはしっかり飲みましたけどね。

くじゅう花公園

天気がよかったので、明日予定していた花公園にも立ち寄ることにした。久住高原コテージから車で10分ほどのところにあるくじゅう花公園は、東京ドーム3個分もある広々とした敷地内に、数百万本の花々が咲き誇っている。

私は花の名前はさっぱりわかりませんが、さすがにこれだけ美しくかつよく手入れされた花畑を見ると圧巻ですね。花畑の中に娘がいるといったベタな写真を何枚も撮りましたw
下の写真は、ポピーの花畑に突如発生した大きな竜巻というか砂嵐の瞬間。写真だとわかりにくいけど、まさに竜巻の構図そのものでそこにいた人たちは吹き飛ばされそうでした。

う〜む、やまなみハイウェイはぜひ自転車で走りたい場所だ。くどい? (^^;