膝の MRI

木曜日に膝の MRI 検査を受け、金曜日に検査の結果を聞きに行きました。
近所のクリニックでは半月板損傷が心配であれば MRI を受けてと言われたけど、正直半月板はないだろうと思っていた。巷でもよく膝痛は軟骨がすり減っているのが原因という話をよく耳にするので、グルコサミン&コンドロイチンも飲み始めたし、何の根拠もないけど勝手に軟骨かなと思っていた。
診察の結果 MRI では特に軟骨にも大きな問題は見当たらなかった。これ自体は良いニュースです。じゃあ、どこなのというと膝のお皿の裏の脂肪の辺りが痛んでいるのかもという程度で、結局どんぴしゃでココが悪いのでこうしましょうという風には至りませんでした。なんだか少しすっきりしない気もしますが、もともと大きな問題がないことを確認するのが一番の目的で MRI を受けることにしたので、そういう意味では目的は達成されたと言えます。
ただ、痛み止めの薬ロキソニンを処方してお終いというのも何か物足りなかったので、「希望であれば」というので一つ返事で希望して膝に注射を打つてもらった。中身をきいたのだが、XXX とステロイドで XXX の部分は忘れてしまった。この注射が効いたかどうかだけど、正直あまり変化は感じられなかった。痛いだけだったような気もするけど、可能性があってすぐに試せるものであれば何でもすがりたい気になるのである。
膝の痛みはひかないし、ヘルペスはまだ治らない。仕事のストレスは増大。過去2週間でたったの 48km しか自転車に乗っていない。しかもこの体じゃいつ乗れるようになるのかもわからない。でも Mt.富士ヒルクライムまではあと2週間しかないんだよな〜。普通に考えると、棄権か走れてもレースとしてのタイムとかは期待できそうにない。ちょっとヤバい状況になってきたぞ。