5日ぶりのチャリはローラー台

今朝は予定通り少し遅めの起床だったが、雨は午後からという予報だったので準備万端で外に出ようとしたら雨が降ってきた。orz...
来たばっかりのレーパンとジャージを脱ぐのももったいないのでローラー台に予定変更。

  • 05:00 34x19
  • 50:00 34x15
  • 05:00 34x19

久しぶりなのか足が重いせいなのか、心拍が全然上がらない(上げれない)。一応60分乗ったけど、今日はトレーニングとしてはいまいちでした。
体が重いなら重いなりに、未だに自転車に乗ると痛みを感じる膝裏の痛みを解消できるポイントを模索することにした。過去にこれほどではないにせよ似たような症状が出たときに、サドル高やクリートの位置、特に角度を調節することにより痛みが緩和された記憶がある。こういったことを試すにはローラー台が打ってつけなのです。
まずはサドル位置を後ろに 5mm 移動。これは FP5 に乗り換えたときにトップチューブ長が長くなったので、若干サドル位置を前にずらしてハンドルまでの距離を調整した。これをもとに戻す方向つまりハンドルまでの距離を遠くするように変更。当然これによりペダルまでの距離も大きくなる。結果は、これによって膝の痛みがよくなったりするような変化は感じなかった。ポジションも特に違和感なし。
次に、サドル高を 4mm 高くしてみた。これはもともと高くしようと思っていたけど、膝が痛くなったので高くすると余計に痛くなるのではと思い触れずにいた。ところが、これは膝の痛みに少し効果が表れた。サドル位置が高くなることにより脚が伸びるようになるが、それが功を奏したのかどうかは定かではないけど、痛みが緩和されたことを感じ取れた。う〜ん、やってみないとわからんものだ。でも結果オーライなので、この位置で少し様子をみることにしよう。