20年ぶりに訪れた奈良の某所

今日は私にとってはとても久しぶりの国内出張でした。行先は奈良某所。もちろん日帰りです。(^^;
東京駅からのぞみで京都まで行き、近鉄特急で奈良、そこからはタクシーというルート。その行先は実はおよそ20年程前に3〜4年そこで働いていた場所です。当時は大阪の住吉から阪和線天王寺まで行き大和路線で奈良まで通勤したものです。まさか20年ぶりにまたそこを訪れることがあるとは思いもよりませんでした。しかもわざわざ東京から。
その場所そのものや辺りの風景は細かいところを抜きにすれば殆ど変っておらず、すごく懐かしい気持ちになりました。当時お世話になった人達はまだここのどこかにいるんだろうか。ちょっと会ってみたいような気もする。
仕事自体は2時間半ほどで終わったので、今日1日の大半は移動時間でしたね。仕事が終わって近鉄奈良に着いたのが5時過ぎだったので、駅のすぐ隣の興福寺へ少し寄ってみました(滞在時間2分...)。

五重塔と東金堂
元気があれば近くの東大寺に行ったのですが、膝や脚、おまけに昨日変な姿勢で長時間デスクワークして背中を痛めてしまったのでそこまでの元気はありませんでした。
まっすぐ帰宅しても家に着いたら10時をまわっていた。なんか疲れたなぁ。でもむしろ普段より帰宅時間は早いか...

追記: やっぱり関西のタクシーのおっちゃんはようしゃべる。手土産は定番の551の豚饅(大阪行ってへんけど)。